2010/02/09

ここなう



いろいろなところで「なうまぴおん」が紹介されていたので試してみました。

「なうまぴおん」はiPhoneアプリではなくWebアプリなので、AppStoreでアプリをダウンロードするのではなく、safariで「なうまぴおん」サイトにアクセスして投稿&閲覧するものです。

やり方は簡単です。

・iPhoneのsafariで「なうまぴおん」サイトにアクセスして
 Twitter情報を入力します。
・「なうボタン」を押します。するとGPSで現在地を探し出して
 くれて、その付近の主な店や建物名が候補として表示されます。
・今いる場所か近くの場所を選択して投稿します。
・するとサイト内に投稿一覧が表示され、表示された場所名を
 クリックしてやると現在地が地図表示されます。

ざっとこんな感じ(詳しく知りたい方はラボさんのところを読んでください)ですが、実際にやってみるとそう手軽に出来る訳ではありません。

・そもそもsafariを使うことが面倒です。
・周りに大したランドマークがない場合、今いるところじゃないのに
 一応どこかを指定してやらないといけないのが理不尽だし面倒です
・そもそも出て来た候補をいちいち指定してやる事自体も面倒です
 知らないところだと店の名前もすぐには分からないかも知れません
・今いる場所名が分かっているなら、例えばそれが「土呂駅」なら
 「土呂駅にいるよ」と伝えたほうが早いです



こういうタイプのアプリが初めてなら便利だと思ったかも知れませんが、以前にもご紹介した「pinprick」というiPhone用のアプリは、起動して「nowボタン」を押せば、そこが道の途中であろうが周りに何もないところであろうが、現在地がTwitterにしかも短縮URLで表示されます。

たぶん自分の居場所を知らせたい相手はお互いフォローし合っているでしょうから、メール感覚で知らせられて、ツイートを読んだ人も短縮URLをクリックすればマップで位置がわかります。

「pinprick」にはもっと便利な機能もありますので、詳細は以前の記事をお読みください。個人的には「pinprick」のほうが随分お手軽のような気がします。

と、ここまで書いて「pinprick」のリンクを貼ろうと検索したのですが出て来ません。いろいろと方法を変えて検索しても出て来ません。最終的に以前の紹介記事に貼ったリンクを辿ってみたら…購入出来なくなっています。あるいは消滅したかも知れません。だとしたらかなり貴重なアプリになってしまいます。ラッキー (^-^)v

--------------------

追記:2/10
昨日書いたばかりなのに偶然にも本日バージョンアップがありました!
ということは、昨日見つからなかったのは、サーバでバージョンアップしていてアクセス不能になっていただけだったんですね。とにかく消えてなくて良かった。

無料(有料でもその価値はあります。ただ使用頻度は少なめですが)だし、いまのところ「なうまぴおん」よりは便利だと思いますので、ぜひDLしましょう。

0 件のコメント: