2010/02/23

「iMemoPad」の色に拒否反応



前の記事とだぶってしまいますが、ドック常駐アプリにも関わらず最近何となく「iMemoPad」を開く事が少なくなって来ました。

ちょっと前のバージョンアップ(2/13頃)で機能的にはカテゴリーが色で分類出来るようになったり、クイックメモやローテートロック機能が付いたりとアップして便利になったにも関わらず、だんだん使わなくなっています。

それは参照画像(右)でもわかると思いますが、ページに変な色がついてメモが見にくくなった事が一番の原因だと思います。そのためか起ち上げて、ページが開いた時に以前のグレーっぽいものならスッと入り込めたのですが、薄オレンジ色のなんとも変な色に拒否反応まで出てしまっています。

色についてはひとそれぞれですし、レビューでも良くなったと絶賛している方もいるので私だけなのかも知れません。しかもUIやアイコンは作者の自由ですし、それが嫌なら買わなきゃいいし、そういう人が増えれば売れなくなるだけなのでとやかく言えませんが、最初のUIに惚れて購入したのにそれが途中で使えなくなったり、個人的に嫌と思ってしまうようになった時って難しいですね。しかも「iMemoPad」は機能的には優れたアプリですので余計に厄介です。

パソコンや車でも同じ事が言える訳ですから、そのまま使い続けるか他のにチェンジするか妥協しないといけませんね。

ただ、サイズが大きくなり過ぎるほどの事もないと思いますので、色が選べるようにしても良かったんじゃないかと思います。こういうのって他にもあって、ツイッター関連でも「ブラックのテーマが無くなってガッカリ」というのがあります。ブラックにする事によって不具合が出てる訳ではないので、こんなの削除しなくても「設定」で選べるようにすればいいだけじゃないのでしょうか?

いろいろと「もう少し自由度を高くしておいてくれてもいいのでは?」と思ってしまいます。

あー「iMemoPad」を毎日楽しく使いたいーー!

0 件のコメント: