2010/02/08

簡単VideoCamera対決!



最近3Gでも動画が撮れるようになり、本家では「3GSなら撮れるけど」ってやってたのが、iPhoneを取り巻く開発者さんにはすごい人もいるなぁと感心しきりです。

VideoCameraは結構いくつも出ているようですが、大きく分けると「iVideoCamera」「Qik-videocamera」の両巨頭ってとこじゃないでしょうか?

そこでまだ迷っている方に簡単に説明しますと

iVideoCamera
・フレームレート10fps(次期バージョンで15fpsになるらしい)
・115円
・ヒマワリに保存可・保存速度も速い

Qik-videocamera
・フレームレート15fps
・230円
・リアルタイムエフェクトがかけられる
・ヒマワリに保存可・保存速度も速い

保存に関しては同じなので省くとして、フレームレートも近々同じになるし、また一方が早くすれば他方も追いつくでしょうからこれも省き、値段もどちらでもいいような問題外の破格値なのでこれも無視。

要はシンプルなカメラが好みか、フィルタで加工したいかの違いで選べばいいと思います。ただ私はシンプルなほうがいいので今のところ「iVideo」派ですが、いつも思うことはカメラはカメラ、フィルタはフィルタと分けたほうが扱いがいいということです。

オールインワンだと、開発者がカメラ機能とフィルタ機能のどちらにも優れたセンスを持っているかが問題になります。

だったらカメラはシンプルなものにしておき、フィルタ作成に卓越した開発者が作ったフィルタアプリを別に購入したほうが、よりいいものが試せそうな気がします。

あれ?Videoってリアルタイムでないと加工出来ないのかな?そんな事はないですよね、多分。

それから私が個人的に気になる点は、「Qik」は今のところ15fpsだから、10fpsの「iVideo」より画質がキレイということですが、「Qik」には「iVideo」には見られないブロック(何と言っていいのか、多分専門用語もあるのでしょうが、要するにモザイクのような四角いやつの集まりです)が目立ちます。

人によって両方とも変わらない画質、あるいはブロックが嫌いな人には「iVideo」のほうがキレイと感じる方もいるのではないでしょうか? 私的には「iVideo」の絵のほうが好きです。

実際フィルタは難しいので、私の超個人的な意見としてはシンプルな「iVideo」がお薦めです。

シンプル好きは「iVideo」、オールインワン好きは「Qik」で決まり!

--------------------



そして本日あのお気に入りカメラアプリ「Genius」と同じメーカーからビデオアプリ「VideoGenius」期間限定無料(いつまでの限定かはわかりません)で発売されました!

早速DLして試してみましたが…まだまだです。。でも「Genius」の良さとバージョンアップの早さを評価すると、今後に期待出来そうです。

この「VideoGenius」は「iVideo」と同じくシンプルなので、もしシンプルタイプが好きな方はビデオ標準搭載のiPhone次期バージョンまで半年、長くて1年?ですから、使用頻度から見てもそうあれこれ迷わずに「iVideo」とこれからの進化に期待して無料の「VideoGenius」を抑えておけばいいと思います。

0 件のコメント: