2010/02/08

すごいな!NHK

←画像がキレイ!

NHKが直接作らせていないまでも関わっている事は間違いないと思うのですが、NHKが海外向けに放送している番組がiPhoneで観られるようになりました!

しかも無料のアプリ「NHK WORLD TV Live」を入れるだけ!ワンセグを観る例の「TV&バッテリー」も加入料も無しで観られてしまいます。3Gでも観られるようですが、Wi-Fiで試したところ極普通のテレビを観るようにスムーズに動きます。

起ち上げてすぐは読み込んでいるためか画像は荒いですが、10〜20秒もすれば急にキレイになり、それ以降は止まる事もなく番組終了まで不具合なく観られます。

番組がHD放送のためiPhoneに送られてくる映像もかなりキレイです。

問題は英語であるという事です。たまに日本人が喋っているときは英語で字幕は出ますがそれ以外は英語字幕もありませんし、もちろん日本語字幕もありません。

レビューには英語の勉強になるとありますが、それはある程度のレベルの英語力がある人はいいですが、普通ではチンプンカンプンです (;^_^A (日本語対応じゃないからといって評価を下げているレビュアーがいますが、英語オンリーの表記があるのですから問題外です)

ですから最初は物珍しさで観ますが、どうしても内容がわかりにくくやがて観なくなってしまう可能性はあります。残念

それよりも私がこの記事で一番言いたかったのは…

海外向け番組で視聴率に問題はないとはいうものの、加入料もなしでアプリも無料。ワンセグ機器や電波が入らないということも関係なくこんなきれいな映像が観られるという事は…

実は無駄な出費を強いられているんじゃないかということです。百歩譲って加入料(例の1000円程度)は取られてもしょうがないとしても、10000円もする「TV&バッテリー」は要らないんじゃないの?

しかも残念ながら私の地域ではワンセグの電波が弱く、まともに観られない状態ですがそれも関係なくなります。だったらこの方法で民放もやってくれればオールOKなんじゃないのでしょうか?

3Gでどれぐらいのレベルで観られるかはやっていませんが、スカイプの3G対応が実現しそうな今、この問題も早々に解決するでしょう。

なんだかNHKが実現させたこの技術はもちろんスゴいものなのでしょうが、当然他局もそれを知りながら金が取れるシステム構築にしようとしているのでしょうか?

でもNHKがこれを出してしまったので、急遽作戦変更しないといけなくなりそうですね。我々一般ユーザーにはありがたい事ですが。

※昨日放映していた時計の「Gショック」のデザインに関する番組は
 興味深かったです。
※女子アナのYAMAMOTOさんがキレイでした^^
 (ちょうど録れなかったのでいずれ載せます)

追記:00:30からの「J-MELO」ってのが日本のアーティストを紹介する番組のようで、日本語も多いしすごくいいです。毎日放映しているかはわかりませんが火曜日に観たのはUA(ウーア)さんが出ていました。

0 件のコメント: