2010/02/22

思わず買ってしまったゲーム

「iEscaper! −忍者屋敷からの脱出−」


仕事の合間にAppStoreでアプリサーフィンしていたら「2発売記念で1を115円で!」というのがあったので思わず罠?にはまってしまいました^^

それは「iEscaper! −忍者屋敷からの脱出−」という仕掛けられたトラップや謎を解いて行くパズルゲームです。主役は忍者で台詞も日本語(ボタン類は英語)、イラストはすごくキレイなので、楽しいしわかりやすくてなかなかよいです。

「Mystery Mania」

トラップや謎は「Mystery Mania」よりはやや意地悪です。でも細かく探していけば見つかったり、思わぬ事で解けたりして脱出出来た時の嬉しさは逆に大きいかも知れません。

ただなにが意地悪かと言いますと、例えば刀を鞘に入れたまま所持している状態と抜いた状態のものとでは効果が違います。当然抜いた状態のものでは「切る」ということが可能になります。しかし、その辺りヒントがないとわかりづらいです。私の場合は偶然ダブルタップしたら鞘から抜けた状態のイラストに変わったので助かりましたが、これに気づかないとかなり時間を食いそうです。

他で迷いそうな事は、iPhone本体を振る(シェイク)するという動作も使わなければクリア出来ません。しかしこれは説明に書いてありました。

それでも買ってやってみたらすぐ2面までクリアしましたので、お手上げー\(◎o◎)/ということはないと思います。こまめにそこら中探すと何かしら解くカギは見つかります。

それにしてもこのゲームは何面あるのでしょう?レビューを読むと「少ない!」と言っている方もいますが、バージョンアップで「おまけステージ追加!」とも書いてありました。

「iEscaper!2 −からくり城からの脱出−」

「1」が面白かったら「2」の「iEscaper!2 −からくり城からの脱出−」も買おうかなと思っています。アクションが要らないから寝床でも出来そうです。

安いし、思わぬ楽しい罠にはまってしまったようです (≧∇≦)ノ

追記2/23:昨夜3面をクリアしたらエンディングロールが流れました。だから3面で終わりのようです。そしておまけステージのパズルでいま詰まっています (>_<。)
でも115〜350円なら3面でもしょうがないですよね。

0 件のコメント: