2010/02/02

聴き慣れた曲を違う視点から



最近の超お気に入りアプリを紹介します。
前にも一度紹介したのですが、それは「Groove/グルーヴ」という曲再生アプリで言わばiPodと同じようなミュージックプレイヤーです。(ポッドキャストは再生されません)

iTunesに「Genius」という再生回数などから適当なリストを自動作成してくれる機能で、なかなかの優れものですが私は使っていません。

この機能がついたiTunesで初めて試してみたところ英語の教材まで再生されてしまい、それを省く事も出来ないようでガッカリしてそれ以来使っていません。それ以降のバージョンアップで直っているかわかりませんが。

で最近見つけた「Groove」は、今のところですが英語の教材が再生される事は一度もなく、一体どこで判断しているんだろうと感心しています。



ざっと機能を説明しますとまず4つの分類をしてくれます。
・Feelin' Groovy
 同じ分野の曲構成
・Surprise Me
 あーこんな曲も入れてたなぁーと思わせてくれる曲構成
・Favorrites
 自分のマイベストと思わせてくれる曲構成
・Three of a Kind
 1アーティスト3曲を選んでアーティストごと順番に再生

たぶん再生回数を参考にしたりその逆で作ったり、曲の「情報」を参考にしたりしているようですが、それだけではなくなんだか好みを見透かされているかのような、絶妙なピックアップをしてくれます。

ほかの分類としておもしろいのは「Artist Duos」。(この機能はいままであったのに表示されなかったのですが、今日のバージョンアップ(1.1.2)で正常に表示されるようになったようです)

同じ分野のアーティストをふたりピックアップして交互に再生してくれるという機能です(画像参照)。もちろんiPodと同じようにアーティスト、アルバムごとに再生する事も可能です。

ジャケット写真も表示されます。「Artist Duos」のようにアーティスト写真は普通付けていないものも、ネットから自動で探して来て表示してくれます。それが見た事のない画像が多いので結構嬉し楽しです^^
※「Artist Duos」はアーティスト画像が回転して交互に表示されます。

私が「ラジオアプリ」が好きな理由に、聴いた事がなかったのにかなりいい感じの曲に出会えたり、買うにはちょっと考えるサウンドトラックやハワイアン(好きな人はすみません)も聴くことが出来たりと、かなりのサプライズを演出してくれる点です。

「Groove」はそういう意味では自分が選んで入れている曲ですから多少違うのですが、それでも「Surprise Me」の分類で聴いていると「あーこの曲ってあまり聴いてなかったけど意外といいじゃん!」と再認識することがよくあります。

昨日もパチンコ台で「CR相川七瀬 ~時空の翼~」というのあって、そこに流れる「恋心」が気になってiTunesStoreでダウンロードしようと思ってた矢先に流れて来たのです。これには本当にビックリしました。

というのは、バブルガムブラザースの「WON'T BE LONG」と篠原涼子の「恋しさと せつなさと 心強さと」が聴きたくて借りて来た「クライマックス」というオムニバスのアルバムに入っていたのに、気づかずに飛ばしていたようです。

まあそういう出会いもあると言う事で、いい加減飽きて来たマイソングをシャッフルではなく、絶妙なバランスで分類してくれたリストで聴くとまた新鮮な気持ちになれるものです。

私は「Groove」をトップページに入れています。このまま不具合がなければトップページ常駐のアプリになりそうです。最近ではすっかりiPodではなく「Groove」を使っています!これが無料とはビックリです。無料関係無しに超お薦め!

そうそう、もうひとつ優れた点を以前にも書きましたがあえてここにも書いておきます。

それは再生にはiPodを利用していますので、再生させたままこのアプリを閉じて他のアプリを開く事も出来、その際はバックグラウンドで再生されます。ただしアプリによってはバックグラウンドNGのものもあり、その場合は消されてしまいます。

0 件のコメント: