2010/02/13

あれ、英語ペラペラ?



今の時代英語が喋れると便利この上ない、しかもこれから更に必要になっていく言語だと思います。

そう考えている人は結構多く、英語学習アプリがよく売れているようで、私もいくつか買っています。その中でも最近購入して意外と続いているアプリが「英単完全攻略8000語」

見た目スッキリしていて操作性もよく、ネイティブな発音も聴けて8000語はボリュームたっぷりです。

まず基本からと言う事でLevel.1は全問正解クリア。Level.2も今途中ですが今のところ全問正解です。「おー自分ってこんなに英単語知ってたんだぁー。なかなかやるなぁー」と思ったほどです。

ところが画像(中)を見てもらうとわかりますが、「叫ぶ」を「shout・street・moon」の中から選べと言われれば、そりゃ誰でも「shout」を選びますよね。もし「shout」を知らなくても、消去法でこれしか残らないでしょう。

同じレベルの中からランダムで出されているようで、もう少し似た意味の単語が出てくるか、パッと見よく似ている単語が出るようにして欲しいですね。

しかもこれでも正解で「理解された単語」の中に含まれてしまいますので始末が悪いのです。誰かに普通に「叫ぶ」って何だっけ?って聞かれても「shout」が出てくるかどうか…。3択で正解したものと理解したものとは違いますからね。

覚え方が全てゲーム形式になっていて、上の「3択」も含め全3種類あります。その中では「Alphabet Monster」画像(右)が一番効果的だと思います。このゲームは単語の綴りを知らないと正解が出来ません。

正解するとテレビ番組の「ネプリーグ」のようにモンスターに単語がぶつかっていき何問か正解すると退治出来るようになっています。ところがこのアニメーションがレビューでは意外と不評で「うざい」らしいのです。

私は別に気にならないのですが、番組のようにもっと派手にバラバラになればいいのに、中途半端だからかな?とも思います。

他の2つのゲームはやらずに「Alphabet Monster」を集中的にやったほうが効果は高そうです。私はもう一度インストールし直して3択で正解とされた単語をチャラにして、「Alphabet Monster」で勉強しようかなと考えています。一通り終わってからでもいいですが…(迷い中)

それから曲もあって楽しいのですが、電車や喫茶店でも出来るようにサウンドのON・OFFが出来るようにして欲しいです。

蛇足:iPhoneにインストールされて表示されるアプリ名が「英単攻略8K」になっていますが、この作者ってパチ・スロ好きなのかなぁ?パチ・スロファンの間での隠語「K(ケイ)=1000」が使われています^^
例:「今日8Kも負けちゃったよー」=「今日8000円も負けちゃったよー」

0 件のコメント: