2010/02/21

全部無料で着信音を作っちゃおう!



iPhoneの着信音の作り方はもうみなさんご存知ですよね。もし知らない方はここが一番わかりやすく説明してくれているので参考にしてください。〈GIZMODO JAPAN〉

そこにも書いてあるかも知れませんが、秒数に注意しなければいけないので補足の意味で書いておきます。
着信音は40秒以内にしないとエラーになるようです。40秒でもギリギリで、40秒なのにエラーになることもあるようです。ですから30秒〜35秒ぐらいにしておきましょう。

曲を聴いてちょうどいいところがもし28秒の辺りなら、その辺までにしたほうがいいでしょう。なにしろ30秒も経ったら相手が切っちゃいますから、せいぜい30秒もあれば充分です。携帯の「着うたフル」なんて無駄以外の何ものでもありません。

それはともかく、これで「全部無料で着信音を作っちゃおう!」を終わらせてしまっては満願堂らしくないので、ここでちょっとアイディアを提供します^^

ただ私がわかるのがMacのことだけなので、Winの方は説明を読んでそれにあたるであろうアプリを探して同じようにしてください。(すみません)

「着信音にはしたいけど全部揃えていたらスゴイ金額になっちゃうし…」とあきらめてた方も多いと思いますが、この際全部無料でゲットしちゃいましょう!

先程何度も言った「30秒」にピンと来た方は素晴らしいです…そう、iTunesの試聴曲(無料)です。
試聴のいいところは、どの曲も30秒ちょうどということと、最後がフェイドアウトしてするということです。これを使わない手はありません。

欠点は必ずしも曲のさびの部分、あるいは前奏の部分ではないという事です。まあこの点は仕方がないのでどうにもダメな曲ははずしましょう。



ではこの試聴曲をどうやってピックアップするかですが、Mac用のアプリに「WireTap Studio」というのがあります。
「WireTap Studio」はMAC上のあらゆる音声を内部・外部問わず組み合わせて録音、編集、再生が行えるアプリです。

このアプリの「体験版(無料)」を使います。早速iGeek.Inc.へ行ってダウンロードしちゃいましょう。フォームにいろいろ書き込まないといけませんが、この辺りは自己責任でお願いします。〈体験版〉

この「体験版」は機能は製品版と同じでしかも30日間も使えますが、やる時は集中的にやったほうが面倒くさくないと思いますので、あらかじめ着信音にしたい曲を書き出しておきましょう。

iTunesから試聴曲を取り込む方法、持っている曲を取り込んで好きなところで切ったり、フェイドアウトをかける方法はアプリのマニュアルをお読みください。ちょっと読めばすぐ使えます。

最後に、私が以前試聴曲から取り込んだだけのデータを着信音にしたものがありますので、聴いてみてください。曲は「ファイナルファンタジー」です。着信音としてもなかなかいい曲ですよ (^-^)v
〈着信音見本〉クリックするとすぐ音が出るので注意!

※「FF」の着信音の拡張子「.m4r」はブラウザでは聴けないので「.mp3」に変更してあります

0 件のコメント: