2010/02/15

カメラフィルタアプリ



最近カメラのフィルタアプリを買っていなくて、昨日は日曜だしバレンタインだったこともあって、貰うばっかりではいけないので何か買いましょうと思い、現在カメラ有料アプリの1位に輝いている「CAMERAtan」を買ってみました。

結論から言うと…もう削除しました。

レビューでかなりいいことが書かれていたし、普段使っているものとはちょっと違う感じのものが24も入っているという事で良さそうだったのですが、所詮使えないものばかりでせいぜい24あるうちの赤丸印の3点がいいとこかな、それもゆるゆるの許容範囲でです。

この3点にしても「おーこれは使える!」というものはひとつもありません。なにしろ半分ぐらいがいまいちで、もう半分がまるでダメな状態です。もちろん加工はちゃんと出来ます。しかしそれはただオリジナルとは違う画像が出来上がっただけで、到底使えるものではありません。

オリジナルの写真の状態での効果の違いは多少はあるでしょうが、それは今までのフィルタでもわかっているわけですから、AppStoreのアプリ紹介ページ画像は素晴らしいのですが、やはり使えないものは使えないでしょう。



私がいままでで気に入ったフィルタアプリで「CameraBag」というのがあります。

このアプリには12のフィルタが入っています。今どきだとやや少ない感じもしますが、私が常時使っているのはその中のたった3つぐらいです。結局自分的に好みというものがあり、いくらいっぱいあっても常時使うのは2〜3と自然に決まってくるのではないでしょうか?

フィルタの中でも特に「Helga」「Cinema」は劇的にいいです。オリジナルによっては「Clorocross」や「Magazine」もおもしろいです。紹介ページのトップにあるのだから作者は自信があるのでしょうが、その「Instant」はいまいちです。ポラロイドで撮った風になるのですが、これなら「Polarize」のほうが数倍いいです。

「CameraBag」のいい点は…

・12点あるうちの気に入らないものは隠しておけます。
 もちろん隠していてももし使いたくなった時には、どれでもいいので
 フィルタ名をタップしてやれば一覧が出て、かけたいものをタップして
 やれば出来ます。厳選出来るから無駄な手間が省けます

・フィルタ加工が速いです。次のフィルタを試したい場合は左右にスライド
 してやれば、その時点で加工されたプレビュー画面が見られます

・トイカメラではありますが、出来上がったものはちょっと大人の雰囲気の
 ある色合いに仕上がります

・最近追加された「Silver」も昔風で他にない味わいです



先程チラッと登場させました「Polarize/無料」ですが、これも絶対入れておいたほうがいいと思います。実際のポラロイドよりもトイカメラの効果が強いですが、それでも絶妙なグリーン系の画像になり、しかも下の幅広部分に、英語大文字のみですが手描き風書体のごく短めなテキストが入れられ、本当に「スナップ写真を撮った」という感じで即プレゼント(メール送信等で)する時なんかには絶好かと思います。

チョコレートをもらったということでウキウキしていたせいか、今回は失敗しました。。でもこの作風が好きな人にはいい訳ですから、まあ私には合わなかっただけということです。残念

0 件のコメント: