2010/02/25

風情のある写真になる!



撮った何てことない写真を「CAMETAtan」「CameraBag」などのフィルタをかけることによって、劇的にいい写真に変身する場合があります。劇的とまではいわなくても「おー」と思える、一瞬自分に写真の才能があるのでは?と勘違いさせてくれるような作品が出来たりします。そんなことからiPhoneでも数多くの素敵なフィルタアプリが販売されています。

「フィルタ」はトーンカーブやホワイトバランスなどをいじって鮮やかにしたり、逆に古ぼけた古い写真のようにしたり、周りを暗くしてピントもいじったりしておもちゃのカメラで撮ったように見せたりと、「画像」自体を変化させて素敵な1枚に仕上げます。

CaMeMo

しかし最近購入した「Photoikku フォト一句」は、画像は*そのままに「文字」を挿入してメッセージを伝えたりポスター風に見せたりと、いままで思いつきそうで出ていなかった、新しい感覚のフィルタアプリです。
*ヒマワリにある画像も取り込めるので、加工してある画像も使えます。

作者お薦めの「俳句」のようにしてもいいし、簡単なメッセージとして3行ではなく2行でもいいし、文字の挿入が簡単なので今まで「CaMeMo」でやっていた写真に手書きの説明をつけて「この柄の服!」っていうのも出来ます。

文章は登録もしておけるし打ったものは自動保存されるので、私は「↑コレ」というのを登録してあります (≧∇≦) 写真を撮ったらこの文字を読み込んで指さしたいところに配置してやるだけです。

買うきっかけは「エヴァのようにしたいな」と思ったのですが、さすがに大小織り交ぜて作る事は出来ませんでした。。それなら「今年の一字」みたいに、撮った写真の雰囲気にあった言葉を1〜2文字で表すようにしてみよう!と思ったのですが、最大でも参考画像のひと回り大きいぐらいまでが限界です。ここは大きな不満です。

作者のサイトやアプリの説明ページを観ていただくとわかりますが、短い文章で大きさや配置、書体、色を工夫するだけでこれほど見た目が変わるものかと感心させられると思います。極々小さなポスターだと思っていただければいいと思います。

「なんだか難しそう」とか「センスないしー」とか思われるかもしれませんが、文字の大きさの幅もそう無い(不満)し、書体も色も2種類のみ、文字組も1〜3行までの縦組か横組の2種類のみ、配置は指でドラッグしてやるだけなので自由!
ですから超簡単で誰でもセンスあるものが出来ます。

文章はあんまり考えすぎず思いつくままに…でいいと思います。何だったら私がやろうとした1〜2文字でもいいのではないでしょうか?ラーメンの写真を撮って「激旨!」とか、冬の景色で「寒」とか^^

作者は凄くセンスのいい方のようで、アイコンやオープニング画面などに光っています。

ただまだバージョン一発目ですから、いろいろと問題点もあります。いえ、そう思うのは私だけかも知れませんので「要望」として書いておきます。

・文字サイズをもう少し増やしてほしい。どデカイのもほしい
・シリーズ物を作りたいとき、文字サイズがスライダー方式のみだと
 そのつど大きさが変わってしまう可能性があるため、文字サイズは
 スライダー方式でもいいので数字もつけてほしい
・行間が変えられるようにしてほしい(今は固定)

欲を言い出すときりがありませんが、
・文字の色を1文字だけ変えたい時もあるので出来るように
 そのために「赤」は必要だな

最後にいじってみてわかったのですが、今のままではかなりまずいところが1箇所あります。


1           2           3         

1 写真を撮って、左と上の空きが同じになるように文字を配置しました
2 赤丸のところからヒマワリに保存しました(メールでも送れます)
3 出来上がった文字の位置がズレています
  1と2では「今日もまた」の「た」が木の上ちょうどにありますが、
  3では少し下がってなおかつ右にズレています
  そのズレが上下左右均等ではないため上のほうがより空いてしまっています

木にかけないように配置したはず(ここではわかりやすいように、わざと木ギリギリにしてあります)が、出来上がってみてこんなに食い込んでいては、やり直さざるを得ません。文字サイズも若干小さくなっているような気もします。

長く使いたいアプリなので申告しておくつもりですが、早めのバージョンアップ(というより修正)をお願いしたいです。

0 件のコメント: