2010/01/23

かなりギイィー!アプリ



--------------------

「LiveCamera-iPhoneから中継」 お手軽ライブカメラアプリです。

ライブカメラアプリは今までにもありますし、Skypeやfringでも出来ます。でも相手の環境によってそれが不可能だったり説明が難しかったりしてなかなか手軽に使うという訳にはいきませんでした。

でもこの「LiveCamera」ならパソコンのことはよくわからない人でも、カメラなんか付けてないよ、Skype?スカイペ?というIMのIDを持っていない人にでも簡単に観てもらうことが出来ます。

アプリを起ち上げたらまず「URLを送る」ボタンをタップ。するとメールが送れる状態になり、そこにはURLが入力されていますので送りたい相手のメルアドを入力して送信。送信し終わるとカメラモードになります。

受け取った相手は、記載されているURLをクリックするとブラウザが起ち上がってブラウザ内でこちらが見せたい風景が動画で観られるというものです。

ただその時は事前にいまから送るから見てください旨を電話で知らせておかないと、相手がいつメールを受け取ってURLにアクセスしてくれるかわからなくて、送る側はずっとアプリを起ち上げておかないといけないので大変です。

3Gで送ると静止画像を一定間隔で送っている感じですが、Wi-Fiなら動画二歩手前ぐらいには観られます。でもこれならメールぐらいみんな受け取れるし、URLをクリックするだけだし、ブラウザはどのパソコンにも入っているしで本当に手軽に観てもらえるライブカメラの登場だと思います。

--------------------

「pinprick」 今いる所(ここなう)を手軽に知らせることが出来るアプリです。

アプリを起ち上げると自動的に現在地が探索されますので「NOW」ボタンをタップします。するとTwitterで位置情報がURLになって投稿されますので受けた人がURLをクリックしてやるとgoogleマップで場所が分かるというお手軽ここなうアプリです。

いますぐ教えたい場合は「NOW」、他に30秒・1分・3分間隔で送ることも出来ます。(その場合はアプリを起ち上げっぱなしにしないといけないのがやや難ですが、iPhoneの仕様だから次期バージョンまではしょうがないですね)

以前似たようなアプリがあったので友人に入れてもらうよう頼んだのですが、勝手に自分の位置を知られてしまうと勘違いしたのかすんなりOKはもらえませんでした。でもこちらが発信しない限りは相手から勝手に探索されることはないので心配はありません。

他の知らない人に知られる恐れはありますが、まあ一時的なことですからね。しかも自分ってそんなに人から気にされてないことも自覚していればそんなに神経質になることではないと思います。

これまた、このくくりのテーマである「お手軽」に今いる所を知らせられるアプリで、待ち合わせや旅行先で重宝するでしょう。

--------------------

「Momento」 Twitterの書き込みを日記風にまとめてくれるアプリです。
Twitterの書き込みだけではなく、日記としても充分使えます。その場合はTwitterに書き込むのではなく、「Momento」に直接書き込むだけです。しかも画像も貼れますので本格的な日記になります。

「FaceBook」や「Flickr」に投稿することも出来ますが、私はこちらはやっていないので確かめていません。

最初、友達のつぶやきに対して@返信していたコメントも載ってしまい、日記としては見にくくなるし訳分からなくなりそうだと心配していたのですが、設定で「ignore @replies」をONにすれば、自分のつぶやき(誰に向けてでもないコメント)だけが読み込まれます*ので、それプラス直接書き込み(日記)で素晴らしい一冊になりました。

カレンダーも付いていて、そこにつぶやきや日記があれば色の点で教えてくれて好きな日にちにダイレクトで飛べるし、月や年毎に飛ぶことも出来るので便利です。

日記には人・場所・イベント・レート・カスタムタグも付けられます。アプリ内からカメラも使えます…と至れり尽くせりの親切設計になっています。

最近購入したアプリではダントツにイイィー!アプリで、トップページに常駐決定です。アプリがまとめてくれた自分のつぶやきを眺めると日記を見ているように懐かしくなるし、なによりこんなにつぶやいていたのかと驚いてしまいます。通常のTwitterじゃこういう風には見られないのでスゴいアプリだなぁと感心してしまいます。

*この事に途中で気づきONにしてみたのですが、まだ@が読み込まれたままになっていました。アプリを再起動してもダメで、iPhoneを再起してもどうしてもダメでした。

同じような人はこれを試してください。
・一度、一番下にある「Disconnect Account」でアカウントを削除します
・再度アカウントを設定する時に「ignore @replies」をONにします
・「ignore @replies」の下の「Download Previous Tweets」をタップします
・画面が変わって「Begin Download」が出ますのでそれをタップ
・読み込みが完了すればOKです
・戻って「Days」でコメントを確認してください
・@コメントは読み込まれていないはずですのでこれで \( ̄▽ ̄)/

いまのところバグは出ていませんが、また何かあったら報告します。

絶対買い!のお薦めアプリです。(でも購入は自己責任で^^)

0 件のコメント: