2010/01/25

またもや新旧交代か[カメラ]

→→→

カメラアプリを眺めていたら新作で「JoyCamera」というのがありました。

標準カメラにフィルタ機能とTwitterやFacebookに投稿出来る機能がついています。これなら最近は他でもあるのですが、プラス「フレーム」を加えることが出来ます。それからテキストやサインを入れる機能もあるオールインワンカメラです。

試してみましたが起ち上がりも保存もまあまあです。数枚続けて撮れるモードでもそんなに遅くないし、保存している間に次の撮影も出来るようです。

特別な機能として4枚を1枚にセットして保存出来る機能があります。これは以前、名前は忘れてしまいましたが同じことが出来るカメラがあったのですが、OSのバージョンアップで使えなくなり、その後のアプリ自体のバージョンアップもないまま消えてしまいました。儲けるだけ儲けて無料になる開発は放棄したのか、ちょっと残念な気持ちになったものです。

で、その機能が非常に気に入っていて探していたのですが、このカメラでまた使えるようになりました。4枚を1枚にセットする利点は、例えば「渋谷」を知らせたい時に色々な所を撮影すればいいのですが、それを相手にメールで送るのは双方大変です。

そんな時に「駅」「ハチ公」「交差点」「ビル」などを撮って1セットにして1枚で送れば手軽だしオシャレです。実際とって見るとなかなか素敵な写真が出来上がります。

この時の欠点としては途中の1枚を失敗するとミスショットも組み込まれてしまいますので、最初からやり直しになります。それだけは気をつけましょう。

他の特別な機能は
・水平器がついている
・一定間隔で撮影出来るので定点カメラにもなるかも。数名のレビュアーが
 書いている連写機能とはこの機能の事でしょうか?でも最短で5秒
 (最長は10分)ですからパシャパシャと撮れる訳ではありません。
 見落としだったらすみません。
・シャッター速度をスローに出来る
・ワイドや正方形撮影が出来る
こんなところでしょうか。

フィルタは撮影後でも以前撮ったヒマワリ内の画像でも加工出来ます。

全体的に見て優れたカメラだと思います。もう少し使ってみて「Genius」と交代という事になりそうです。「Genius」と「G700」が交代かと思っていましたが、こちらになりそうです。

ただ不満もあります。これはここに書くと1記事が長くなってしまうので後に改めて書きますが、簡単に言うとUIがなんかダサイ感じがします。でも機能重視のほうが便利ですから開発が中国ということでデザインは我慢しましょう。


機能がいいだけにボタン類やアイコンのチープさは残念すぎます

0 件のコメント: