2010/01/23

とてもイイィー!アプリ

最近購入したアプリでお気に入りのレビューを簡単に書きます。


--------------------

「actMusic」 このアプリに似たのは結構あるのですが、TechToolProなど優秀なアプリを手がけている日本のact2のアプリであることから購入してみました。

アプリの説明にもありますが、ボタンをクリックした時ではなく離した時に操作が反応し、なおかつ音で知らせるということで、ポケットに入れていても操作が出来るということです。

確かに再生・停止は1回、次曲はピピと2回、前曲は3回、ボリュームの上下は1回と聴き比べは出来るのですが、音だけはクリックした時に鳴ってくれないと、離した時に鳴ってももう押した動作(例えば次曲)に反応しているので手遅れです。

クリックした時に鳴ってくれれば、本当は次の曲が聴きたかったのに、音が3回鳴ったらそれは間違っているので指を離さずにそのまま反対側に移動させれば2回鳴ってOKというのがわかります。これは申請しようと思っているのですが、なかなかね…。

--------------------

「LiveCams」 ライブカメラ集アプリです。以前から出ている「WorldView」と似ていますが、後発のため表示サイズが大きい・カメラをコントロール出来る形式のカメラの登録が多い・ブックマークの表示パターンを変えられるということで、見た目では若干「LiveCams」のほうが良さそうです。

ライブカメラ好きな私は早速購入し、「WorldView」にはなかったカメラのブックマークリストを作りました。でも…あれ?リストの順番が変えられなーーい。。例えば日本と世界に分け、しかも日本なら北海道から順番に沖縄まで並べたかったのですが、既にデータについている名前順に並んでしまうので、当然「東京」なんていうのは一番最後になってしまいます。(アルファベット〜漢字の順だから)

んーーこれではパッと見ただけではわかりづらい。しかも日本も世界も混合なんて…。早く改善してほしいです。

それから「LiveCams」にあって「WorldView」にない、その逆だったりでなかなか手放しでは喜べませんでしたが、今まで観たことのないところも観られたので今のところまあよしとしましよう^^

でもまあ「WorldView」を持っていなくて今からどちらかを購入しようと思っている方は価格も若干安いし「LiveCams」のほうがいいかも知れません。

--------------------

「年号電卓」 いままでにも「元号」というそれなりに優れたアプリがありましたが、これは常駐アプリにしてもいいぐらい優れています。まあ確かに年号を調べるという機会は少ないとは思いますが、ちょっとした空き時間に「1192作ろう鎌倉幕府」は元号で言うと何?とか暇つぶし&プチ勉強することは出来ます。(1192年は建久3年)

電卓の形を借りて非常に調べやすくなっていて、よくあるドラム形式より便利です。無料だしぜひ

--------------------

「和英和」 和英英和辞書です。
起ち上がりも速いし無料だし、いままで使ったうちではバグは出ていないのでとてもいいと思います。(書き込んでから再度サイトに行ったら115円になっていました。限定無料だったようです。でも115円なら損はなし)

検索で例えば「あい」と入れます。そうすると愛、藍、合い…と出て来て「愛」を選択してやるとlove,affectionと英語が出ます。そしてaffectionをタップしてやるとaffectionの日本語の意味が愛、愛情、親しみ…と出て来ます。和英と英和がシームレスで出来て便利です。

0 件のコメント: