2010/01/27

追記レビュー「Momento」



本日お気に入りの「Momento」のバージョンアップがありました。

早速しようと、その前にどんなところが改善されたのかを知るために説明サイトを覗きました。

タイムゾーンのサポートと地方設定の改善、長いユーザー名やパスワードに対応…ということであまり関係なさそうです。

その際にレビューを覗いてみたら…「画面のフリックで前月や次月に行けるようにして欲しい」というのが結構ありました。

「え?そんなの前から出来るじゃん」と思ったのですが、知らない方もいるようなので改めて書いておきます。ただレビュアーさんは「同じ位置で画面を左右にフリックすることで自在に先月来月を行き来したい」と言っているのでしょうが、そういう意味ではちょっと操作が違いますが…

★カレンダー内の先月(上の部分)来月(下の部分)部分がグレーになっていますよね。そこをタップ(フリックしなくてもOK)すれば、ページがめくれるように先月来月に移動出来ます。
ただし今月の1日がちょうど一番最初にある場合は、この方法では先月には行けません。

カレンダー内をフリックして行けるのは便利ですが、この仕様は誤動作で指が触った日が起ち上がらないようにするための開発者の考慮ではないでしょうか。

要望として…

・レビューにもありましたが「今日」に一発で戻る機能(ボタン?)は
 欲しいですね。

・それから「地方設定の改善」がされたのならカレンダーの月曜始まりを
 日曜始まりに出来るようにして欲しかったのですが、いま調べる限り
 では出来ないようです。残念

・もうひとつは一番下にJ・F・M・A・M・J〜と月の頭文字が並んでいて、
 そこをタップするとその月にジャンプ出来るのはいいのですが、わかり
 にくいので数字にして欲しいです。

私的には多くを望むレビューにあった例えば、SMSやMMSやメモを取り込んだり出来るようにするとややこしくなったり重くなったり、また別のアプリになってしまいかねないので、このアプリはこの形で以上の3点を直してくれればほぼ完璧ではないかと思っています。

この3点の要望は開発者様に申請しておきます。

0 件のコメント: