2010/01/27

ハイチ地震の寄附



もうだいぶ前から実施されているiTunesからのハイチへの寄附。誰でも簡単に出来て非常にいいことだと思っていて、でもなかなかiTunesカードを買う機会がなくて、きょうやっと購入して来ました。

iTunesカードから寄附やシェアウエアが買えたら便利になるなと前から思っていたので、さすがアップル!と感心しつつやっと参加出来る嬉しさでボタンをポチッ…

あれ?…よく読んだらiTunesカードでは寄附出来ないようです。クレジットカードオンリー?のようです。( ̄□ ̄;)

もちろんiTunesカードがパーになった訳ではないのでいいのですが、天下のAppleが一時的に肩代わりすればいいじゃん!と思いました。

仕方がないので、明日ユニセフがやっているゆうちょ銀行での受付に寄附してきます。(ネットから出来るかいま調査中)

ただここでひとつ残念な決断をしました。この決断はある意味間違っているかもしれませんが、もし間違っていたら後日追加ですればいいので今回は1000円(少なかったらすみません)を考えていたところその半分の500円にしておきます。

それは最近報じられている「強奪・略奪」です。このパニック状態の中、仕方がないと言えばそうかもしれませんが、なんか嫌な印象を受けてしまったので、ちょっと減額です。すみません。

とにかく早急にiTunesカードでも寄附出来るようにして欲しいものです。

寄附と寄付、どちらが正しいの?もし同じ意味ならなぜふたつあるの?
もし調べてわかったら「マン種」に書きます。

追記:調べてみましたがわかりませんでした。思うに「附録」が「付録」になったように簡素化されてきたのでしょうか?ということはもちろん寄附でもいいのでしょうが、今は「寄付」が正しいのかな。

0 件のコメント: