2010/01/22

今日のバージョンアップはかなりイイ!



ほぼ毎日と言っていいほどアプリのバージョンアップがありますが、今日の特に「iMemoPad」「G700」のそれはかなりイイィー!(ショッカー風に)です。

--------------------

まず偶然にも昨日紹介した「iMemoPad」。これは発売されてすぐ購入、いろいろ試して即バグを申告しておいたので早速対応してくれたようです。

ソート(順番替え)が正常に出来るようになっています!そして当然ですがソートした順番が「ALL」にも反映されていてタブの順番通り表示されます。

画像の表示も正常に表示されるようになりました。ただ今回も一度だけですが、このアプリから撮影して画像を貼付けた時点で落ちました。。

ただここまではいいのですが、今回のバージョンではまだ「思い立ったら即メモ!」という訳にはいきませんでした。。少しボタンを増やすだけで手間が2〜3手間減らせられるのですが…。

たまたまこの開発者様(あるいはスタッフ)は日本語が堪能のようなので、この辺りのアイディアは近々提案申告しておきます。

--------------------

次に「G700」。こちらは今回のバージョンアップでほぼ完璧な形に近づいています。

アップ内容は
・前回グリッド設定をONにしても再度起ち上げるとデフォルトになっていたのが
 直っています。他の設定も前回のものが保持されています。
・画像解像度(サイズ)が前回最高で800*600だったのがフルに対応しました。
・ズームがスムーズになりました。ただ反応が良すぎて少しずつ拡大縮小するのは
 難しいです。
・GEO(撮影地)が前回まで文字化けしていましたが、正常に表示されます。
・音声シャッターの反応が前回まで鈍かったのですが、白い線をスライドしてやる
 ことで感度の設定が可能になりました。
・手ブレ機能も同様です。
・イイのかマズイのかよくわかりませんが、シャッター音が無音(ミュート)に
 出来るようになりました。
 設定:設定で「システムサウンドをオン」にしてある場合はiPhone自体を
 ミュートに、「オフ」にしてある場合はそのままでOK!

なかなかのバージョンアップだったためか、カラーバリエーションは今まで通りの4種類と変わりません。残念

保存の方法は「ヒマワリにするかアプリ内のメモリにするか両方にするか」の3種類がありますが、「メモリに保存」にしておくと若干保存時間が短く感じます。

次の撮影のタイミングは小さくて目立ちませんが、緑の点の点滅が終わればクルクル回っていても次の撮影が可能です。

そうは言っても欠点も若干ありますので列記します。
・各種設定ボタンの当たり判定?が甘いため、次の項目を設定しようとして縦
 スクロールさせる時に右の設定ボタンが反応してしまう時がある。
・ズームが若干スムーズになったとはいえ、なんだかしっくりこない。
・アプリを起ち上げたことをデジカメの電源を入れたことにしてほしい。要するに
 起ち上げたときのカメラ背面の絵は省略してほしい。

--------------------

2つとも今回のバージョンアップでかなり良くなって嬉しいのですが、これらのアプリはかなり使えるアプリなのでより完璧を目指してほしいと思います。

結局このバージョンアップで、「AwesomeNote」は残念ながら削除となりました。そしてもしかしたら現在ドック常駐の「Genius」と「G700」の交代劇があるかも知れません…。(検討中)

0 件のコメント: