2010/01/21

新旧交代?検討中[メモ]



かなりお気に入りだった「AwesomeNote」。素晴らしいUIと一目で分かるカテゴリー別の分類。更にToDo機能も追加されドック常駐アプリでした。

こんなお気に入りアプリにも不満点はありました。でもそれを補うほどの全体的な完成度だったためそれほど不満ではありませんでした。

でもあえて挙げると
・カテゴリー別の分類はアイコンや色別も出来て確かに一目で分かる
 のですが、その先のメモ一覧がアプリを起ち上げてすぐの状態では
 見えないのです。カテゴリーをクリックすれば一覧が出て来ますから
 ここでワンタッチ。カテゴリー別が1ページ5分類のため6分類目
 以降はまたひと手間かかってしまう。
・友達にも勧めたのですが、フリー版を使い始めて慣れないうちに
 やめてしまったらしい原因に「QuickMemo」「NewNote」「AllNote」と
 なにやら入り口がいっぱいあるように見えて、とっつきが悪かった
 ようです。慣れればそんなこともないのですが、メモというものは
 書きたい時にパッと開いてチャッと書き込めるのがいいのは確かです。
 その点で利便性を重視したため軽快性に欠けたのかも知れません。
・これが一番問題なのですが、ひとつひとつのメモはちゃんとgoogle
 ドキュメントにエキスポート出来るのですが、メモ全体をバックアップ
 しようとすると、出来るのですが文字化けしてしまい使い物になりません。
 この点は以前からレビューに書かれているのに、その間2度ほど
 バージョンアップしているにもかかわらず、直されていません。
 日本語は需要視されていないのでしょうか?

そこで新しくデビューしたメモアプリの「iMemoPad」です。



こちらのUIも「AwesomeNote」とは違う意味で優れています。シンプルだけど品(ひん)があると言うのが的確でしょうか。

こちらはアプリを起ち上げてすぐの状態で一度に8カテゴリーが見られます。しかも1カテゴリー内の10項目のメモのタイトルが一覧出来ます。それはカテゴリータブもメモ一覧も横ではなく縦スクロールを採用しているからです。これはかなり便利です。

ただやはりこのアプリにも欠点があります。
・新しいメモを作成したい時に「+」をタップすると「新しいメモを
 作る」か「googleドキュメントからインポートする」か聞かれます。
 googleドキュメントからインポートできるのは便利ですからこの機能は
 歓迎です。でもほとんどの場合はインポートよりも思いついたことを
 即書きたい訳ですから、いちいちここで聞かれるのは面倒です。

 そして「新しいメモを作る」をタップします。するとタイトル空欄で
 日時が入った白いメモが出てくるのですが、その白い部分をタップ
 してもメモは書けません。ここでまた下に用意されている「+」ボタンを
 タップします。それで書けるかと思うとまだ書けません。。
 「+」ボタンの先には「文字入力」「画像撮影」「画像挿入」の
 3項目が待っています。そしてここで「文字入力」をタップして初めて
 メモが出来ます。慣れればチョチョイのチョイかも知れませんが、
 なぜこんな仕様にしたのでしょう?

・次はバグですが、カテゴリータブを増やすと当然その順番をよく使う
 順などに変えたいですよね。もちろんそれは出来るようになっていて
 実際変えられるのですが、一旦アプリを終了して次回起ち上げると元に
 戻ってしまっています。
 よくよく見てみたら、タブの順番を変えたとしても「ALL」を見ると
 そちらの順番は変わっていないのです。だからタブがそれを参照して
 しまって元に戻ってしまうようです。

でもこれは開発者様に申請しておきましたので、次回以降のバージョンアップで直してくれると思います。まあこれはバグですから直って当たり前ですが、先程の何手間もかかる仕様を直してもらいたいです。あまりない「googleドキュメントからインポートする」は別に用意してほしいです。

それから両方のアプリに共通して言える「変更してほしい点」は
*日記にも使いたいので日付を変更出来るようにしてほしい
・起ち上がりをもっと速くしてほしい(両方ともほぼ同じくらいかかります)

一応新旧交代で「iMemoPad」をドック常駐にしましたが、まだ「AwesomeNote」も一番最後の「*倉庫」のページに置いてあります。

*日記にも使いたい=この問題は後に書く「Moment」で解決しました!
*倉庫=私は一番最後のページに標準装備の外せないアプリや検討中のアプリを置いているので「倉庫」と呼んでいます^^

0 件のコメント: