2010/01/27

スカイプとツイッター

  

今日は昼から打ち合わせの2連チャン。

最初の会社で突然スカイプとツイッターのやり方を聞かれたので、次の打ち合わせの時間まで、わかる範囲内で説明して来ました。

実はスカイプを東京の知り合いと始めようとしてヘッドセットを買ったはいいけど、いまいち接続方法もスカイプ自体の登録・設定がわからなかったようです。

登録と設定が終わった時点で時間が来てしまったので、あとは後ほどという事で次の会社へ。

ここでもツイッターの話題でしばし団欒。最近テレビでも頻繁に取り上げているし、お宝さんの所でも盛り上がっているしで、何かとツイッターが話題のようです。

打ち合わせが早めに終わったので最初の会社に戻り、ツイッターの説明をしました。その際に最近は友達同士のつぶやきに終始していて、世界の人たちのつぶやき「みんなのつぶやき」を見ていなかったので、この時ばかりにと「世界の人たちのつぶやきも一覧表示で見られます」と言ったはいいもののそれが一体どこにあるのか見つけられませんでした。かっこわり〜(>_<。)

確かに「みんなのつぶやき」のようなリンクタグがあったはずなのですが、どこにも見当たりません。「ホーム」を押しても先程登録した人のトップページにしか行きません。

友達に聞いても「そうそうあったよねえ、そのページって」と言っていました。でもしばらくしたらメールが来て「知り合いに聞いた」とかで教えてくれました。

結局リンクタグはこの前のデザインが変わった時に削除されてしまったらしいのです。でもページ自体は今でも生きていてそのURLを教えてくれました。

同じような事で疑問に感じていた方は、参考にしてください。
https://twitter.com/public_timeline

スカイプの確認とツイッターの説明も終わり、まだ少し時間があったのでiPhone用の両関連アプリをしっかりと自慢して来ました (^-^)v

0 件のコメント: