2010/01/21

新旧交代?検討中[Webブラウザ]



トップページ常駐アプリ「WideWeb」が新旧交代の危機に立っています!

「WideWeb」は普段は上下に操作バーが出ているのですが、画面をワンタップすると消え、コーナーをタップあるいはシェイクすると現れるというスマートな仕様でかなり気に入っています。

ほかの特筆すべき点は「ローテートロック機能」をかなり早い時期から搭載していたことです。これは寝ながらブラウズする時は便利ですよね。

ブックマークの取り方も普通にURLを保存するやり方と、ページ自体を保存する2つの方法があります。

検索も普段URLを打つ所に打てばいいので、これまたスマートな感じで本当に気に入っていたのですが…

最近「A+MercuryWebBrowser Pro」というアプリを見つけました。



このアプリは・タブで開ける・フルスクリーンモード・ローテートロック機能と後発であるが故に至れり尽くせりの機能搭載です。しかも「WideWeb」では出来ない(なぜいまだに出来ないのかわからないのですが)画像の保存が出来ます。

タブで開けることと画像の保存が出来るという「WideWeb」にない機能搭載で、いま新旧交代しようか迷っています。それなら当然便利な「Mercury」を選ぶのが普通なのですが、なんとなく「Mercury」のUIに違和感があるのです。

簡単にいうとショボい。どうショボいかは説明つきませんがなんとなくショボいんです。UIって個人個人で好みが分かれますが、その典型的なのがいまのパターンです。みなさんに聞けば「Mercury」に軍配が上がるかも知れませんが、自分的にはなぜか「WideWeb」のUIがお気に入りなんです。しっくりくるのです。あっ、そう「しっくりくる」というのが的確です。これはどうにもなりませんね^^

一番いいのは「WideWeb」が明日にもタブ(1個でいい)と画像保存が出来るようになってくれれば問題はないのですが…しばらく両方使ってみます。

書き忘れかけましたが、「Mercury」でブックマークを取ると画像でも分かりますが、アイコンが用意されているサイトはアイコンで表示されます。しかし、その順番を替えようとするとなかなか言うことを聞いてくれません。どういう作りになっているのでしょうか?もう最後にはどうでもよくなるほど、ぐちゃぐちゃになります。そうだ、この点も気に入らない点だった。

※「A+MercuryWebBrowser Pro」にはフリー版もありますので試してみてください。

iPhone用ブラウザに思うこと…ブラウザアプリのレビューを見ると、よく「safariのブックマークをインポート出来るようにしてほしい」というのがありますが、この際ですからiPhoneで見るときはよく利用するサイトだけに厳選したほうがスッキリするように思います。

ですから、パソコン用のブックマークを読み込んだ雑多なブックマークをまた流用するよりもここは新たに厳選サイトだけにするというのもひとつの手です。

そしてただでさえ小さい画面でイラッとすることもあるなか、何ページも開いて重くなってイラッ×2するよりも、軽快さを重視してタブも+ひとつ開ければ用は足りるように思いますがいががでしょう。

0 件のコメント: