2009/09/05

USB充電・転送データケーブルの断線[その1]



発売初日に買ってごく普通に充電や同期を行って来た付属の白い「USBケーブル」が、3ヶ月後には根元から両端ともにちぎれてきました

本当にごく普通に使って来たつもりですが、たった3ヶ月でこんなになるなんて、不良品あるいはゴムのような素材自体に問題があるかもしれません。 このまま使い続けると当然断線するでしょう。

(私は写真を撮る前に交換してしまったので、参考画像はラボさんのところに投稿した際に、rize777さんが自分も同じですと画像を付けてくれたものを引用させてもらっています。)

同じような症状の方いませんか?たまたま見たらそうなっていたので、
皆さんも一度よく見てみてください。
ちなみに私はドック(高すぎ!)は使わず直結していました。

その時の顛末を書きますので、いま同じ症状の方は参考にしてください。

--------------------

買ったSoftBankの店舗に電話したら、店では交換はしていないとのこと、その上個人でAppleに電話してサポートに相談してみてくださいとの事でした。

結局、そのようにしたら、やはり数件問合せが来ていて、「配達交換(もちろん無料)」してくれるとのことでしたが、それもまだ改良されたものではないので、またこうなる可能性があるとのこと。 ただ、その点はむこうから言ってくれたので、なんか感じよかったです。

--------------------

それよりも問題はSoftBankの店です。

普通は買った店でサポートするのが当たり前だと思うのですが…例えばテレビを電気屋で買ったら点かなかった場合、買った店がなんとかしてくれるものでしょ? なんで、個人的にSHARPや東芝に電話しなきゃいけないんですか?

両者で、サポートはAppleがやる契約になっていたとしても、こっちには関係なく一旦買った店が受けるのが普通だと思うのですが…。

ともかく、同じような症状の方はAppleに問い合わせれば、交換してくれるとの事です。但し、今のところ現状の物のままですが。(この部分は10ヶ月前のものですから、いまは改善されているかも知れませんのでご確認いただいた方がいいかも知れません。)

もうひとりレスを付けてくれましたので、参考にしてください。

--------------------

AppleではなくSoftBankに持ち込んだところ、 新しいケーブルを買うように言われましたが、 2か月しか使っていないのにこうなったのは不良品だからなのでは? と交換をお願いしました。

一週間かかるだの費用が発生するかもしれないだのと言われた揚句、 交換までの期間この断線したケーブルを使ってくださいと言われ、 発火するかもしれないとだだをこねたら、なんとか交換までの間のケーブルを貸してくれました。

--------------------

破れてきたところの材質を見てみても、これじゃいずれこうなるよな、と思える感じです。 全体も何だかゴムほどの柔軟性も弾力性もなさそうだし、だから細い部分と太い部分の接合面から破れてくるのはわかるような気がします。

たぶん、遅かれ早かれ皆さん同じようになるのではないでしょうか?結局リコールにならない限り新品と交換してくれるだけなので、結局市販のちゃんとしたものを購入しないといけなくなるかも知れません。

これと似た事を昔経験しました。それは、SONYのヘッドホンに変えてiPodを聴いていた頃、白いコードがだんだんガムのようになってきて、それでも使っていたら中の銅線がむき出しになってきました。SONYはすぐ同じグレードの新製品を発売しましたが、やはり苦情が殺到したようです。これもそうですが、たぶん両方とも外国製(中国?)で品質管理がちゃんとされてないのでしょうね。

(続く)

0 件のコメント: