2009/09/07

メールの返信

今日9/7の「MACお宝鑑定団」さんのブログで、メールを返信する際にアカウントを替えて送る方法が紹介されていました。

方法は「MACお宝鑑定団」さんをお読みいただくとして、その記事内に
--------------------
「iPhoneでメールを受信した時、通常、差出人は受けとったアドレスからしか送信出来ません。
Googleメールで受けとったメールに対して返信したい時など、差出人を別のメールアドレスから送信したい場合は、以下のような手順で切り替えします。」
--------------------
とあるのですが、私の場合「Googleメール(Gmail)」はもちろん、「i.softbank.jp」も「mac.com」も今まで同じ方法でアカウント変更出来て送れていたのですが…私だけ?


ついでといっては何ですが、私はいただいたメールに対して「返信」する場合、いただいた文章をそのままにしたまま、相手に返信するのは非常に失礼だと思っています。これに関しては「マンガンの種」に以前書いていますので、よろしかったらお読みください。

「<× ボタン(デリート)」長押しで全文消えるといいのですが、未だにそれは出来ません。しかもiPhone3.0以前はコピペやカットも出来なかったため、「返信」する場合はメールの右下のボタンを押して「新規メール作成」で書いて送っていました。



しかし、iPhone3.0からコピペやカットをする際に「all select(全選択)」出来るようになったので、「返信ボタン」を押して出てくる、いただいたメール本文のどこでもいいですから、長押しすると「選択」「全選択」「ペースト」が出ます。ので「全選択」を選び、キーボードの「<× ボタン」を押してやれば、全文が一気に消えます!

ちょっとした手間はかかりますが、出来るならこうしてから返事を書きましょう ....φ(..)

★追記:もう一度「お宝さん」の文章をよく読み返してみましたが、私の解釈が間違っているような気がしてきました。私が初めからその方法でアカウントを替えて送ることを普通にしていたので、「iPhoneでメールを受信した時〜送信出来ません。」というところと、「Googleメールで受けとったメールに対して〜」に「Gメールは出来るがiPhoneのアドレス宛は出来ない」と勘違いしたかも知れません。

もしそうなら「Macお宝鑑定団」さん、申し訳ありません。(と、ひとりで反省しています)

0 件のコメント: