2009/09/03

結局はシンプルイズベスト



iPhoneを手に入れて一番最初に買ったのがレイアウト社の「RT-P1LC3/O」(画像左)。
iPhoneを入れても薄い感じで、ベルトにもバッグのショルダーにも取り付けられ、取り出しも意外とスムーズ出来ます。当初かなり気に入って愛用していたのですが、欠点としては取り出さないと時間やメール通知が見られないことでした。この改良版として後に小窓の付いたモデルも発売になりました。

その欠点を補うために2個目は同じくレイアウト社の「RT-P1LC4/B」(画像右)。
これなら取り出さなくても時間確認はもちろん、操作もそのまま出来ます。おもしろいのは裏にカードホルダーが付いていて、マネーカードを入れておけば「おサイフ携帯」代わりとして使えます。

欠点は画面のはじ部分が操作しづらいのです。しかも皮の採寸ミスか、縫製のミスか若干ヨレがあり、左右ですきまが違うためいびつになってしまいます。この点をメーカーに問い合わせた時の対応がいまいち(いま2、いま3)だったので、この会社にはあまり良いイメージはありませんし、以降も購入先候補からははずしています。



そういうこともあって、3個目に買ったのがパワーサポート社「Airジャケット/クリア」

本体の裏、の下辺りにシール(満願堂のシンボルマーク)を貼りたかったので、クリアタイプにしました。どうやって作ったのかと思えるほどのジャストサイズには驚くと同時に技術の高さに感心しました。

しかも薄い!そのうえシンプルなのでiPhone自体のデザインを壊さず、まんま見せられます。今思うと皮ケースで秀逸のデザインを隠してしまうにはあまりにももったいない。やはり一番は使いやすいと言うことで、そうなると自ずと「シンプルイズベスト」になってしまいます。

まあこればっかりはしょうがないことで、初めは貴重なだけに、着飾るとか過剰な保護をしなければと思っていたのが、やはり毎日使うものは使いやすく手軽なものに変化していき、最後は最低限の保護+操作性に行き着きます。旅行慣れしている人の最低限の手荷物と同じことですね。最初は万全を期して、使わないものまで詰めて行っていたのが、やがてポシェットひとつになる…とか。

ただ、この「Airジャケット」にも欠点があります。
これは「クリアタイプ」に限ってのことですし、メーカーも注意書きしてありますので、構造的には改善の余地はないのかも知れません。
あまりにもジャストフィットのためクリアタイプに白のiPhoneを装着した際に、接地点(主に4カ所)にグレー色にあとが付きます。

この対応策としてメーカーでは透明シールを用意(製品に付属)して、あとの付く4カ所に貼るように指示しています。確かにそうすればグレーのあとは若干目立たなくなりますが、完全に無くなる訳ではありません。



そこで考えた末、私は「ベビーパウダー」を軽くケース内側に塗布してみました。ケースではなく本体でもいいと思いますが、ケースの方がムラなく出来そうです。

量としては全面に軽く付くぐらいで充分ですが、おおざっぱな人はケースでベビーパウダーをすくい、かるくふるいにかけるように全面に広げ、余ったパウダーを捨て、なおかつ息で残りを飛ばす感じでいいと思います。その時絶対ツバを飛ばさないようにしましょう。かなりまずいことになると思います (;^_^A

ちょっと着けすぎたかな?と思うぐらいでもいいでしょう。それが出来たら本体を装着して完了です。どうですか? 私がやった感想では、よりあとが目立たなるし、パウダーによって透明なケースが曇るということもない(実際には曇っているのですが本体を装着するとわからなくなります)ぐらいにキレイに収まったと思います。

どうしてもグレーのあとが気になるとか、シールが気になるとかいう人は試してみてください。ただしそれによって後悔しても私としては一切責任は負えませんのであらかじめご了承ください。あくまで自己責任で。(このフレーズ、都市伝説の「信じるか信じないかはあなた次第」ってのに似てますね^^)

ただ、パウダーによって汚れたと感じた人は、洗って乾かせば済むことです。

これらの遍歴の途中でふと思ったことがあります。所詮2年で機種変更するんだから、いっそのこと何も着けなくて裸でもいいんじゃないか?ということです。でもその考えはすぐ消えました。

というのは、ケースを着けてわかることですが、日頃丁寧に扱っているつもりでも、どうしてもケースに無数の細かなキズが付いてしまっています。それが裸だと特に気になるのではないでしょうか?

それから、2年後に機種変更すると今のは自分の物になります。2個も要らないから誰かにあげるとしても、やはりキレイなほうがお互いに気分がいいでしょう。売る事も出来るらしいので、その時でもキレイな方が買い取り価格に若干の違いが出てくるのではないでしょうか?事実中古品はかなりキレイで程度がいい物が揃っているそうです。みなさんケースなどに入れて大事に使っていたのでしょうね。

0 件のコメント: