2009/09/08

麻雀ゲーム



もう随分前に「麻雀刑事」というゲームを買いました。当初では秀逸のグラフィックと操作性。CPUもなかなかのものでしたが、登場人物も少なく一通り遊ぶとややマンネリ化してしまい、随分やっていませんでした。

最近になって「麻雀部へようこそ!2」というのを知り、それだけなら既に「麻雀刑事」もあるしスルーするところでしたが、セール期間中で230円!という、まんまとメーカーの罠にひっかかってしまいました (≧∇≦)

やってみると、私は好きではありませんが見た目のいいグラフィックスだし、操作性も縦横しかも固定出来る仕様でそれもグッド!
牌も見やすいしCPUもなかなかのもの。

ストーリーモードの難解度も何度もやればクリア出来るし、麻雀ゲームではそこそこではないでしょうか。



ところが「準決勝」で勝利し、いざ「決勝!」というところで、必ず落ちます。何度やってもそうですので、これはたぶんバグでしょう。しかたなく昇段試験とかやっていたのですが、本日ふと気づいてレビューを読んでみたら、やはり同じ症状の人が何人かいました。

そこからサポートサイトに行ってみると、「修正版を申請中」とのことでしたので、メーカーも気づいて直したようです。本来は発売前にしっかり点検してから出すべきでしょうが、まあ仕方がないところでしょうか。

それよりも気になったのが、レビューでした。ある人は「決勝に行く時に落ちる!これは詐欺か」「さっさと土下座しろ」とか書いていますが、最後の最後で落ちるなんてバグを好きで入れる訳は無いし、そんなことをしたら信用問題だし、もう少し考えてから怒りましょうよ。ある程度大人なんだろうし。かたや土下座するほどのことでもないし。

他の面で気になったレビューは、「条件が難しすぎて勝てない、クリア出来ない」など、それを「ゲームバランスが悪い」としていますが、逆に簡単ならそれはそれでつまらないでしょうに。私のようなヘボでも何度かやっているうちに、運も味方して「準決勝」まではクリア出来ました。その先はバグで行けませんが…。

自分のやり方が悪いとか、根気が無いとか、腕の無さを一方的にゲームのせいにするのはよくありません。あるいは「攻略本」ばかりに頼って来たため、攻略の仕方が書いてないとダメなのかな?

いずれにしろ、大人のレビューではありません。残念。。

0 件のコメント: