2009/09/27

iPhoneの大掃除

きょうは暇だったのでiPhoneの大掃除をしました。

大掃除と言うからには本体のクリーニングはもちろん、再起動、「safari」のアクセスページを1ページだけに、クイックメモの整理、ヒマワリに撮り貯めた(貯まった)画像をパソに転送+削除をしました。

しかし、一番頭を悩ませたのは、アプリの削除でした。大掃除だから、思いきって普段使っていないものは一度本体から削除しようと思いつきましたが、そうかんたんに外せるものではありません。もちろん使っていなくても入れておいても良いのですが、私にはこういう感情が定期的に訪れるようです^^

そこで外したものとその理由を簡単に書きます。


●昨日購入してみたもののその名前からもちょっとおかしかったのですが、時計アプリ「12,24音楽の目覚まし時計」
機能としてはまあまあのようなのですが、あまりにもバグが多すぎます。発売する前に本当に確かめたのかというぐらいバグリます。怖いので即削除しました。バージョンアップがあったらまた考えます。


●同じ時計アプリ「NightStand」
パラパラとめくれるアナログっぽい時計で気にいっていたのですが、時計アプリ全般に言えるのですが、小さくても本体にあるのですから、あえて入れておく必要性がないように最近ずっと感じていました。


●昨日紹介したばかりのバッテリー残量アプリ「MyBattery-」
無料なのに他の有料のものを上回る機能ですが、やはり私は本体標準の大雑把な表示ので充分そうで、これもあえて入れておかなくてもよさそうです。


●iPhoneを買った当初から入れていた癒し系アプリ「KoiPond」
最近もバージョンアップがあったばかりですが、もう充分癒された感じで購入当初の「スゴイ」感が薄れてきました。「ししおどし」が付くことをずっと期待していましたが、今もってないですし、反面クリスマス使用の気持ち悪い鯉になったり、下がタイルになったりとどんどん洋風化していっているようで、今回は外しました。もっと和風よりになってくれたら考えます。


●これも発売当初から入れていた何アプリと言うのでしょうか「SonicLighter」
当初は、火をつけている世界中のひとが炎で見られて、そのスゴイ数と「え?こんなとこでも!」という驚きと「繋がってるな〜」という癒し感で何度も見ていましたし、ひとにも見せて驚くのを楽しんでいました。
しかし、見飽きたのと大統領選の時にどちらを応援する?とか、バージョンアップもしていないのに好むと好まざるとに関わらずグイグイ食い込んでくる、しかも政治のことに関して…それで何か嫌になってしまいました。


●楽器アプリ「FingerPiano」
今までにピアノにほとんど触れたことのない私にとっては、指示通りやって確かに弾けたのですが、それ以上の好奇心は持てませんでした。


●ゲームアプリ「バイオハザード4」
これは全面クリアしかもオールSでクリア出来たので、コインを集めるのは少ししかやりませんでしたが、完了です。操作性も前作より良くなって内容もおもしろかったです。ただひとつ不満なのは、前作も同様話の途中で終わってしまう中途半端さはどうにもスッキリしません。


●カウンターアプリ「UpDown」
入れておけば便利だとは思うのですが、これを使う場面に一度も遭遇しませんでした。。なので今回は外しました。


●メモアプリ「all-inメモ」
バックアップが出来ない不安から、メモをコピペで他のアプリに写し終わったので外しました。


●ジョークアプリ「Wobble-ぷるるんメーカー」
最近出た無料アプリ「Squeeze it」で同じこととそれ以上のことが出来るので新旧交代です。


●カメラアプリ2点「ToyCamera」「ReplayCam25shot!」
「ToyCamera」は非常に優れたアプリで人気抜群ですが、ランダムな効果に「これにはその効果じゃないだろう!」と感じる事があって、時々イラッとすることがあり、結局「Polarize」使ってしまいます。

「ReplayCam25shot!」は連写アプリで、なんと最大25枚も取れてGIFアニメ風にもなるのでおもしろいのですが、それは同じアプリを入れているひとかしか見られず、ましてやiPhoneユーザーでないひとにはまるでダメなので利用範囲が狭いということで、「QuadCamera」があればいいかなと。


●小遣い帳アプリ「マネー手帳」
iPhoneアプリの中では高価なほうですが、それなりの機能は搭載している優秀アプリです。しかし、根がずぼらな私には毎日コツコツと付けるのは無理だったようです。


●システムアプリ「AirMousePro」「Numberkey」
入れた時は「スゴイ!」と思ったのですが、つい普通にマウスとキーボードの数字キーを使ってしまい、このアプリと本体のアプリを同時に起ち上げて使うのがついおっくうになっていました。

随分悩みましたがおかげでスッキリしました。入れておけばいつかは役に立つようなこともあるのでしょうが、何となく気分で整理してみるのも良いかも知れません。

もちろん「削除」しても無くなる訳ではありませんから「一時的に外す」こともありですね^^ただ、一度外すと記録が消えてしまうアプリもあるようですので注意してください。

0 件のコメント: