2009/09/14

iPhone 8GB の方へ



私のiPhoneは16GBで、曲は結構入っていて、ビデオが4本、写真は100枚ぐらい、アプリは90本ぐらいですが、まだ5.6GBほど空いています。まだ余裕ですが、3GSに買い替える場合は動画も撮れて編集まで出来るということですから、32GBにしようと思っています。

5.6GB空いているとはいえ使っているのは10.4GBで、もし8GBだったらとうに超えています。

その多くは曲が占めているのですが、もちろんどうしても入れておかなきゃ困るという曲ばかりではありません。おサイフ携帯のように使う分だけ入れるようにすれば、もっと縮小出来ます。でも今のところその必要性も無いので、そのまま入れちゃってますが。

★もし自分のが8GBだったり、それをお持ちで困っているひとがいたら、この方法をお薦めします。
--------------------
無料でしたいなら「Simplify(original)」です。と思ってアプリのレビューを見に行ったら、いつの間にか450円になっているではありませんか!DLした時は無料だったのになぁ。

詳しい仕組みはわかりませんが、このアプリをiPhoneに入れ、なおかつPCのブラウザでサイトに行き登録すれば使えるようになります。

その後の設定がなにやらややこしかった気がしますが、ちゃんと順番にやって行けば繋がらない!ということは無いと思います。

ザックリ言うと、iPhoneに聴きたい曲を入れておかなくても、自動で外専用サイトに繋がり、そこから自分のPC内にある曲をかけてくれるという優れものです。当初はiPhoneに無い曲が外でも聴けてビックリした覚えがあります。

しかし、これには大きな欠点があります。それは、自分のPCが起ち上がっていないとダメだということです。それは非常に難しいことです。なぜなら、用があって外にいる訳ですから、そういう時はPCは普通起ち上げていません。

もしどうしてもと言うなら、「スケジュール」で聴く予定の時間に起ち上がるように設定しておけばいいでしょう。

確かに当初はスゴい!と思い常駐していましたが、今は次の方法で聴くことが出来るので、「Simplify」はずしています。


★次の方法はiPhoneにしては高めのアプリですが、そのほかの優れた機能もついているので、この方法をお薦めします。
--------------------
「AirSharing」「AirSharingPro」「iStorage」などの「WebDAVを使ってファイルを転送できるアプリ」を使用します。

各々のアプリの使い方や設定は専用サイトを見ていただくとして、ザックリ言うと「聴きたい曲をこれらのアプリを買うと使用出来る専門サーバにアップしておいて、iPhoneでそこにアクセスして聴く」という方法です。

専門サーバにアップすると言っても、繋ぐとデスクトップに出てくるフォルダにドラッグ&ドロップするだけです。

これなら自宅のPCを起ち上げておかなくても、いつでもどこからでも聴くことが出来る訳です。

この方法なら、iPhoneに曲を入れておかなくてもいい訳ですから、その分スペースが空きます。使用出来るスペースは約5GBぐらいだと思います。

設定も説明をちゃんと読んでいけば普通に出来ます。素人の私でも出来ました。

もしこの3つも含めて、「WebDAVを使ってファイルを転送できるアプリ」を検討しようかなと思われる方は、それぞれ優れものですが説明レビューをよく読んで、自分にあったものを選ぶようにしてください。ちなみに私は上の3つを持っていますが、今は不満はあるものの「iStorage」を常駐しています。


実は無料でこれらのことが出来るアプリもあるのですが、スパイウエア検索アプリに引っかかったこともあり、私の勝手な思い込みでいまは使っていません。でも有料は高いし、と思われる方は「仕事効率化」で探せば数種あると思いますので、自己責任でご使用ください。

0 件のコメント: