2009/09/10

OS3.1+iTunes9



本日iPhoneのOS3.1とiTunes9のアップデートが配信開始されました!

細かな新機能は専門サイトを見ていただくとして、アップデート時の注意を書きますので参考にしてください。

まず初めにiTunesをアップデートします。
--------------------
・これはAppleサイトの「iPod+iTunes」に行って普通にアップデート
 してください。その際にメルアドを打ち込む欄がありますが、
 入れなくてもDL出来ます。
・指示に従いバージョンアップします。新しいiTunesを起動すると
 何やらダイアログが出ますので「同意する」をクリックして完了。
--------------------

問題はiPhoneです。
--------------------
・必ず最初に右上のスリープボタン長押しで「完全停止」を一度してください。
・しばらくしてから再起動します。

私は一番最初のバージョンアップ時にこれをやらなかったため、ひどい目に遭いました。いまはそういうことも仮定してアップデートしてあると思いますが、何度もインストールし直して、もうダメかと泣きそうになったあげく、「再起動してからインストール」をしたらスムーズに完了したという苦い経験がありますので、しなくても大丈夫かも知れませんが出来ればしてください。そのほうが完璧です。
--------------------

次にやっておく大事なことは
--------------------
電話がかかって来ないように3Gを切っておく。飛行機モードをオンにします。
・今回のアップデートは時間がかかりますので、メールも止めておきましょう。
 Wi-Fiをオフにします。
・パソコンのスクリーンセーバーをオフにします。
・パソコンでiTunes以外の起ち上がっているアプリを終了します。
--------------------

以上が出来たら新しいiTunes9とiPhoneを繋ぎます。
--------------------
・繋がるとiTunesが自動で感知し、バージョンアップするか聞いて
 きますので、「ダウンロードしてインストール」をします。
 ダウンロードサイズ:241.7MB
・あとは自動で終了までやってくれますから、あまりパソコンには触れず、
 他のことをして待ちましょう。
--------------------

私の場合、今回は異常に時間がかかりました。OS2.xから3.1になったのならわかりますが、3.0から3.1になっただけなのになぜか遅かったです。途中何度も「固まってないか?」と思えるほどでした。ひとそれぞれでしょうが、一応参考まで。

朝4:22開始で終了が6:13、なんと1時間51分もかかりました!ですから、朝方ならまだしも昼間にやる人は必ず電話は切っておきましょう。

時間はかかりましたが、何のトラブルも無く無事終了、OS3.1になりました!

iPhoneのほうはどこが変わったのかわかりませんが、iTunes9との連携でiTunes上でiPhoneのアプリの並べ替えが出来るようになったのは便利ですね。

今まではiPhone上で移動していると、移動したくないアプリが押し出されて次のページに行き、またそのページの最後のアプリが次のページへ…と面倒なことになった事があります^^

少し前に「脱獄」すればそれが出来るようになるというアプリが出ていて、「いいなぁ〜」と思っていましたが、これで正統派もOKです (^-^)v

今後触っていて、「ここが変わってるし!」と発見出来る喜びを楽しみにしています。★バージョンアップは自己責任でお願いします。

0 件のコメント: