2009/09/09

iPhoneへの誤解



今日ごく近しい知り合いが「iPhoneに変えてもいい」と言っていました。その人はいまdocomoです。

私は早速「そうしたほうがいい」と勧めたのですが、その人から思わぬ話を聞きました。

それは友人から聞いた話らしいのですが

1. iPhoneは電話機能が不便
2. iPhoneはメールが苦手
3. iPhoneは絵文字が打てない
4. iPhoneはアプリが豊富といっても、そうやたら買える値段ではない

ということでいまいち迷っているとのことでした。お互い時間がなかったのでこれぐらいしか聞けませんでしたし、その人に対して全てを回答出来なかったのでまたいずれということになってしまいましたが、どこからそんな話になるのか私の頭の中は?だらけでした。

iPhoneユーザーはもちろんお分かりでしょうが、

1. はSoftBankは電波が届かないという話は確かに聞きます。しかし、それはよほど山奥か状況の悪いところのことであって、アドレス帳にある人同士(普段から交流のある人と言う意味)では普通に話せます。他携帯とそう変わらないと思います。

2. は慣れの問題だと思います。しかもあるテレビ番組でやっていたのですが、携帯メール慣れしているギャルとiPhone使いの男性が同じ文章の早打ち競争をしていましたが、わずかですがiPhoneが勝ちました。私もまさか勝つとは思っていなかったのでビックリしましたが、iPhone独特の十字キーボードは慣れると便利なようです。このキーボートの練習アプリも最近発売されていましたね。私はこのキーボードは使わないですが、そこそこ普通に打てていると思います。

3. 私は使っていませんが、それ用のアプリが売っていて、それを入れれば他携帯にも絵文字も打てるらしいですね。SB同士なら3.0の機能で普通に打てます。

4. このことは私も「AppleやSBがもっと宣伝すればいいのに」と思っていました。「すごいとか面白いアプリがこんなにたくさんあります」風なCMはいままでよく観てきましたが、「こんなことが出来るアプリがたった115円!」なんてやり方はしてきませんでした。
確かに知らない人にしてみれば、ボイスレコーダーが無料だったり、連写カメラが230円だったりなんて思ってなくて当然だと思います。でもAppStore内の価格帯が低いため、こんな低価格で優れたアプリが手に入るのはiPhoneの特典のようなもので、特別でしょう。ありがたいことです。

まあ、値段のことはiTunesを覗いてわかってもらうとして、なんとか説得して仲間にしようと思っています(*^m^*)  横のつながりは大事ですからね。

無理に勧めても良くないので、パケット代も通話代も他携帯と変わらないし、機種代は逆に安かったりもするから、変えてみたら?ぐらいに勧めておきます。

0 件のコメント: