2009/09/19

シルバーウィークの工作室_1と2



誰が名付けたか今度の連休はシルバーウィークと言うそうです。なんだか「高齢者週間」みたいですね。

みなさんはiPhoneでビデオを見たり、「ClockRadio」でラジオを聴いたり、「FlipTime」で素敵な時計を表示しておいたりする時にどうしていますか?机の上に寝かせたまま?手で持ったまま?それでは疲れたり他のことも出来ませんし、なによりクールではありません。

ということで、シルバーウィークの一日を使ってiPhone立てを作ってみましょう。

いま満願堂オリジナルのiPhone立てを作って写真を撮って掲載しようと思ったら、iPhoneを設置した状態を撮影することが出来ず困っています。なにしろデジカメは壊れてしまい、いまはiPhoneのカメラしかありませんので…。

ですから、この休みiPhone仲間の友人が帰って来たら、使わせてもらおうと思っています。

まずはラボさんのところで紹介していたものを、1として紹介します。
勝手にリンク貼ってます( ̄b ̄)
--------------------
http://ipodtouchlab.com/2009/09/iphone-touch-paper-stand.html

この記事内にリンクがありますので、そこから型紙を入手してください。

簡単にキレイに出来そうですが、画像からだけの判断では、よほど厚い紙を使わないと強度の面で少し不安が残ります。私は6番目の横から写した画像の曲線に不安を感じました。いつかゴロンといきそうな気がしますが、気に入った方はぜひ作ってみてください。
--------------------

次に2としてGigazineさんで紹介していたものを、またまた勝手にリンク貼ってます( ̄b ̄)
--------------------
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081211_diy_iphone_stand/

こちらは頑丈そうですし、物さえあれば本当にタイトル通り10秒もあれば完成です。

あえて言うなら瞬間接着剤でふたつのクリップを固定してしまったほうがいいでしょう。あと、クリップの金属の端でキズつくことはないでしょうか?まあ大丈夫かな。
--------------------

★3として近々「満願堂オリジナルiPhone立て」を掲載しますので、期待しないでお待ちください (≧∇≦)ノ使えない…かも

0 件のコメント: