2009/09/13

消えた名作アプリ(RED) NIGHTS



前にも「MobileFiles」というアプリがそうだったように、昨夜もう一度詳細が見たくなり「(RED)NIGHTS」というアプリを検索したのですが、削除されていました。

不法の内容が含まれている、例えばエロサイトに繋がるようになっていた「写真集」のように、規約に反して削除されるものもあれば、アップデートではなく新作としてバージョンアップしたものをあらためて売る場合や、うまく動かなかったりそのためについた酷評で作者が削除したものといろいろなパターンがあると思います。

「MobileFiles」はその中の「機能を追加して新作として出された」ため無くなってしまいました。このアプリは、いまでこそAppleが出した「MobileMeiDisk」よりもっと前に、同じ機能+ダウンロードが出来重宝していました。



「(RED)NIGHTS」は(RED)というバンドのために作られたアプリなのか、Appleも参入しているチャリティの(RED)なのかよくわかりませんが、ライヴに持って行き会場で音楽に合わせて使うと盛り上がるというものですが、そうでなくとも充分楽しめるアプリです(でした)。

マイクから拾った音に反応して、インジケーションがヒョコヒョコ動いたり、同心円がグワーグワーッと伸び縮みします。反応がかなり良くちょっとした音にも反応しますので、動きが大きく見ていて楽しいですし、夜はキレイです。

ひとつ残念なのは、これはiPhoneの仕様のため仕方が無いのかもしれませんが、iPodをつけてこのアプリに反応させようとしても曲がフェードアウトして消えてしまいます。

iTunesのビジュアラーザみたいになればおもしろいのに…残念です。でも本来の使用目的のようにライヴやテレビ、コンポなどの外部音声には反応しますので、使い方によれば優れものアプリだと思っています。Appleもこれぐらい許可すればいいのに。そうすれば昔流行った「ダンシングフラワー」みたいなアプリも作れるのに。

とにかく無くならないうちに手に入れられてラッキーでした。たまにそういうこともあるだろうし、知らないうちに「期間限定セール」していることもあるので、まめにアプリサーフィン?していると、いいことあるかも知れません^^

0 件のコメント: