2010/06/03

より快適に曲を楽しむ



「Groove」がバージョンアップしました!

「Groove」はiTunesから読み込まれた曲をiPodとはひと味違う楽しみ方で聴くことが出来るミュージックアプリです。細かい説明は以前にも紹介しましたので参考にしてください。「Groove 説明」

今回のバージョンアップの目玉は
・タグで自動分類してくれるので、また新たな聴き方が加わりました。
・日本語化対応
 今までも曲名などはちゃんと日本語表示してくれましたが、
 説明文も日本語化しました。
・プレイリストの曲数が今まで15曲だったのが最高で35曲まで
 対応になりました。なぜ曲数制限しなければいけないのか詳しくは
 わかりませんが、まあ連続で35曲も聴くのはロングドライブの時
 ぐらいだろうから、曲数制限して軽くなるならそれも有りかなと
 思います。



日本語化と曲数が増えたのは嬉しいですが、「タグによる自動分類」(画像右)は新たな聴き方が何倍も増えた感じがします。例えば「日本のポップス」だけ聴きたいとき「演歌」だけ聴きたいとき「アイドル」だけ聴きたいときなど、そういうタグで自動分類されているので、そのリストを選んでやればいい訳です。かなり便利です。

なおこのアプリをiPodが要らないぐらいまで楽しみたいなら、アプリ内から「拡張パッケージ/230円」の購入をお勧めします。レビューで「230円は高い」というのがありましたが、本体が無料なのですからその分を差し引けば安いと思います。初めから「拡張パッケージ」の機能が入っていて230円でも絶対買いです。

他にも「バージョンアップで拡張パッケージ(以前購入したので無料)を再度購入しなければいけない」ともありましたが、私の場合そんな事する必要はありませんでした。

今回のバージョンアップでライブラリ内の更新が行われますが、これにかなり時間がかかります。レビューを見ると「更新時によく落ちる」というのがありますが、たぶんあまりにも長いのでその間にいろいろ触っちゃうからじゃないでしょうか。あるいは途中でスリープしてしまった事が原因では?

一番無難なのはバージョンアップが済んだら、一度iPhoneを再起動して「歯車」からスリープをオフにしておいてから、「Groove」を起ち上げます。するといきなり更新し始めますので、出来るだけ触らずに放っておきましょう。私の場合は20分強かかりました…(かかりすぎ)でもそれが終われば快適なミュージックライフが待っていますので、楽しみに我慢しましょう^^

他のレビューで「アーティストが実際に入れている人数より確実に少ない」とありますが、これは「アーティスト表示するための必要曲数」がデフォルトの10曲のままにしてあるため、10曲も入っていないアーティストは表示されなくなっているからです。これを「1曲」にしてやれば全員表示されますが、ここは開発者が考えたデフォルトのままにしておいたほうが何かと都合が良さそうです。

しかも1曲しか入っていないアーティスト(オムニバスなどに多い)は「アーティスト」からわざわざ選ばなくてもいいと思います。逆に多くなりすぎて厄介です。加えて「アルバム必要曲数」は5〜10曲が無難でしょう。

レビューはみなさんの参考になることですから、最初に書くと何かもらえる訳ではありませんので、ちゃんといろいろ確認してみてから書く様にしたらどうでしょう。

iPodと同じくバックグラウンドで使える(要はiPodを利用しているから)のでうまく使えばiPod要らずになります。作ったリストや作られたリストをセーブする事も出来、自分の工夫が活かされるアプリですので楽しいミュージックライフが送れるでしょう (≧∇≦)

最後に欠点をあえて書いておきます。
・日本語化されましたが「アーティスト/ALL」では変な文字分類が
 されます。っていうか分類がメチャクチャ
・歌詞入力してある曲も歌詞が表示されない
・設定をアプリ内で出来ないのでちょっと面倒(歯車から設定)

0 件のコメント: