2010/06/02

カメラアプリ2点

もうすぐiPhone HDが出てこれまでのアプリが対応しているのか心配なので、いろいろと買い控えているのですが、つい買っちゃいました。



ひとつは「ブログカメラ」
最近Twitterへ画像投稿をよくやっているので、それに特化したアプリという事で購入してみました。

撮影して「保存」という文字が出て完了したら、iPhoneをシェイクします。すると今撮った画像の上にキーボードが出て来ますので、コメントを入れて「送信」すればあっという間に画像投稿が出来ます。これはなかなか便利でした。

カメラ自体の機能としては
・手振れ補正
・サウンド(音声シャッターではなく、シャッター音のON・OFF)
・ガイド(9分割)
・日付
・全画面シャッター
・タップフォーカス(3GS対応)
・サイズ設定(2サイズ)
 撮影画面から変更出来るので便利

それに加えて
・フラッシュ(3段階)
・回転(左右90度回転)
・トリミング
と至れり尽くせりです。

それから「全画面シャッター」にしない場合、どこにでも移動出来るシャッターが便利かもしれません。

全体としては非常に優れていて、Twitterをやる人には特にドック常駐でもおかしくないアプリですが、ただ2点ほど欠点があります。
・シャッターの切れが微妙に不安定である
 それゆえ、時には撮れたと思ってカメラを動かした時の画像が
 撮れてしまっています。
・保存をするタイミングがたびたび違う
 うまく撮れてすぐ保存し始める時と2秒ぐらい置いて保存し始める
 時があるので、次の作業がスムーズではない。

これらはバージョンアップに期待したいところですが、HDになれば処理能力やメモリアップで自然にスムーズになるのかもしれません。



もうひとつは「myFilm」
これは同じアプリで「TiltShift Generator」というのがあり、「ミニチュア風写真」が撮れるカメラアプリです。

どちらにしようか迷ったのですが、「TiltShift Generator」はより細かな設定が出来るようで普通ならこちらにするところですが、本来の面倒くさがりの私には3〜5の幅で決まった設定あり、そこから選ぶほうが楽だと思い「myFilm」にしました。

スライダーで毎回調節するのは出来上がりの幅は持てますが、快適ではないと思います。それよりも決まった設定から選ぶほうが毎回同じような調子で仕上がるので、私的には好きです。特に本格的な写真は望めない条件(iPhone的撮影)で撮るなら余計にこれで充分だと思います。でも決められた設定しかないとは言っても、それなりに面白い写真が撮れます。

主な機能は
・サイズ設定(5サイズ)
 サイズが大きくなると処理速度に影響します。一番大きいサイズは
 今のところ試していませんが、3Gでは無理かもしれません。
・Twitterへ直接投稿可能
・ヒマワリの画像取り込み可能

カメラ機能面では全画面シャッターもないしガイドも手ぶれ補正もありません。割り切って考えて、他の自分がいつも使っているカメラアプリで撮って、ヒマワリに保存された画像をこのアプリでフィルタリングする、というのがいいかもしれません。

ひとつ気になる点があります。
「Green」のフィルタが他のに比べて濃い感じがしてバランスが悪いです。

「無料版」がありますから、一度試してから考えればいいと思います。私はレビュー画面の最初のミルクっぽい色に惚れました。

0 件のコメント: