2010/06/22

ツイッターで思うこと[実況さん]



ツイッターでいま大盛況のワールドカップの実況つぶやきをしている人がいます。毎分ぐらいにつぶやいているのですが、もうこれはつぶやきとは言えない範疇です。

思うのですが、その時はテレビが無くて観られなくて録画して、帰ったら観ようと楽しみにしている人もいるはずです。それなのに誰に頼まれたのか、経過報告を逐一つぶやかれてしまうので結果が分かってしまいます。。

だったら「ツイッターを見なければいいじゃないか!」と言われそうですが、スポーツ専門サイトを見ている訳ではありません。人によっては経過や結果を知りたくてそういう専門サイトに行く人もいますが、それはその人が観たくて見に行っている訳ですから問題はありません。

ツイッターは、こちらが望もうが望むまいが、フォローした人が結果をつぶやいてしまったらいやおうなしに見てしまいます。「そういうつぶやきは見られない様にする」なんて便利な機能はない訳ですから、瞬時にそういう類いのつぶやきだけカットすることは出来ません。

これが許されるなら、私が昨日観たサスペンス映画「ロフト.」の犯人をつぶやいてもいい事になります。例えばサッカーで、「惜しい!」とか「北朝鮮もなかなかやるな」というのは問題ないでしょうし、書き方にも配慮を感じますが、別の人はもろに書いちゃってくれてます。

実況さん、自分が現地にいてその興奮と雰囲気を伝えてくれるならまだ判りますが、みんなテレビぐらい持ってるし、今は知りたくない人もいる訳ですから、実況なんか要らんでしょう?もし経過報告が知りたい場合は専門サイトに行きますって!

ツイッターは便利ですが、使い方によってはややこしいことになりますね。

0 件のコメント: