2010/06/10

「Xperia」の話題



「Xperia」のOSのバージョンアップがあったそうです。何が良くなったかは興味が無いのでここでは書きませんが、どうしても知りたい方は「週アスPLUS」を読んでください。

そんな事より、「2010年5月の携帯電話ランキング、ドコモの「Xperia」が4月に引き続き1位に」のニュースにビックリして「そんなバカな〜」と思いつつアクセスしてみました。「BCNランキング」

そうしたら何のことはない、「NTTドコモの中では…」ということでした。昔も「え、嘘だろ?」と思う記事をSONY絡みで読んだことがありますが、なんだか国内大手メーカーの肩入れをしているランキング記事を書くところがあるのかもと思っています。テレビ業界でいう「テレビ朝日」のように…。

またこんな記事もあります。「Xperia」のファンが作ったというファンサイト「XPERIA FAN」そしてそれを検証する記事を載せた「前田の付録」(無断リンク謝罪(ー人ー))

この「前田の付録」はぜひ読んでいただきたい。そのトップページの最後の方に書かれている「非公式サイト標榜するのはいますぐやめたら?コミュニティサイトねつ造して自社製品持ち上げたいのはわかるが〜」というところにビックリです。よく読んでみると「なるほど〜確かに」と思いますが、自分が検証した訳ではないので100%鵜呑みにしてもいけません。(でも真実っぽい)

なにしろ裏でいろいろな工作がされているのは明らかで、それはSONYに限った事ではないのでピンポイントで攻めるのはいけませんが、まあそれほど危機感を持っているのは明白です。

私がiPhoneおよびMacファンなので多少贔屓があるかもしれませんが、発売された時こそちょっとだけ取り上げられましたが、最近は「Xperia」に関しての話題って聞きませんよね。しかも今回のバージョンアップも結構地味で、もうすぐ発売される「iPhone4」に対抗するなら、2歩も3歩も先を行く機能を搭載するべきではなかったのでしょうか?ましてはこの時期ならなおさらです。

やっている事すべてがチグハグで、どうしていいのかわからない迷走状態にあるような気がしてなりません。

0 件のコメント: