2010/06/05

ツイッターアプリ遍歴



ツイッターに関するアプリは数多く出ています。基本的な使い方をするアプリ意外にも、今いる場所や今聴いている曲名をつぶやくものや、音や画像をつぶやく?ものも有ります。最近のカメラアプリは、撮った画像をそのままあるいは加工も出来て、アプリから直接画像をつぶやけるようになっているのが主流です。

例えば「いまここに来ていま〜す」と、その場所の位置と画像を友人に見せることが出来ますので、すごく便利です。しかもそれら一連の動作がひとつのアプリで出来てしまいますので、カメラで撮ってわざわざメールアプリを立ち上げて、アドレスを入れて画像を添付して、メッセージを入れて送信!なんてしなくても、ワンタッチで出来てしまいます。その点もツイッターが流行っている原因のひとつでしょう。

私は今までに「Twitterrific」「NatsuLion」「Echofon」「TwitBird」といろいろなツイッターの基本アプリを使ってきましたが、どれも優れたアプリで、でも少しづつ個性があるのでいろいろ試してみて自分の用途にあったものを選ぶのがいいでしょう。

有料ものもあれば無料もありますので、初めて始める方は無料で試してみるのがいいかと思います。

そして現在は一番右のオーソドックスな、でも一番新しい本家から出ている、しかも無料の「Twitter」を使っています。アイコンはいまいちですが今は一番気に入っています。このアプリのレビューは次に書きます。

0 件のコメント: