2010/06/11

たかがツイッターが目玉?



今年の各社携帯夏モデルの目玉が「ツイッター搭載!」です。それとWi-Fi対応が2大目玉になっています。

iPhoneユーザーならおわかりでしょうが「え、それだけで機種変更させられるの?iPhoneなら無料だよ?」と思いっきり思いました。確かに携帯ユーザーがいま話題のツイッターをやりたがっているのはわかります。いまでも出来る事は出来るらしいのですが、やや面倒ですしiPhoneのクライアントアプリほど便利ではないようです。

そりゃ当然携帯でもツイッターが出来るのは嬉しい事でしょうが、これが新機能のメインとは…。iPhoneなら「入れてはみたけど自分的に合わない」と思えば削除も出来ますし、その分のスペースも他で使えます。

今どき「固定機能」って不自由ではないでしょうか?メーカーとしては新機能を小出しにしていけばその都度新機種が出せますし、その都度新鮮な印象を与えることが出来ます。しかし、それに振り回されるユーザーは大変です。

ユーザーもユーザーで、いい加減もっと柔軟に今までの固定観念を捨てて、新しいものに目を向けてみる事も必要です。iPhoneユーザー意外の方に「自由にアプリを入替出来る機能って本当に便利ですよ、一度体感してみてください」とぜひ言ってあげたい。

カメラ機能、音楽機能然りです。なにしろもう「固定機能」の時代じゃない!自分の用途にあったものに自分で仕立ていってこそ「最新機種」だと思います。毎朝各アプリのバージョンアップが楽しみな私のiPhoneなんか「毎日最新機種」です^^

もう小手先の新機能の切り売りはやめて、全機種スマートフォンにしてしまえばいいのに…。

0 件のコメント: