2011/01/29

慣れれば便利なストレージ




前回の記事で「Dropbox」の事が出て来ましたので、ついでにその説明をします。

ひと言でいえば「ストレージ(外部記憶装置)」サービスで、「Googleドキュメント」「Evernote(エバーノート)」のようなものです。私はパソコンでテレビが観られるようにしていて、そのアプリ「StationTV LE」が古くて「Evernote」をキャプチャーアプリと勘違いしてシャットダウンしてしまうので、残念ながら「Evernote」は使えません。

でも昨今、「Dropbox」が急速に普及して来ているようで、iPhoneアプリも出て、他のアプリも対応し始めて来ました。

普段は「Air Sharing Pro」「iStorage」を使っているので、必要ないかな?と思っていたのですが、この前お客さんがメールでは送れないファイルのやり取りで困っていたことで、「Dropbox」の利用を思いつきました。

「Googleドキュメント」でもいいのですが、パソコンがよく判らない人には一覧で表示されるのが苦手のようで、「Dropbox」のようにフォルダが表示され、それを開くとファイルが入っているというほうが判りやすいようです。

しかもデスクトップに常駐出来て、常に同期しているためファイルを移動しても即反映されて便利です。同期スピードも速いのでAppleの「MovileMe」よりも使えるかも知れません (;^_^A

そしてiPhone用アプリ「Dropbox」の登場です!モバイル用だけあって、デスクトップほどスムーズにいかない点もありますが、それなりに使えます。

アプリも登録も無料ですし、せっかくだから利用した方が得だし、何より便利だと思います。初め慣れないと判りにくい点もあるかも知れませんが、〈Dropbox徹底解剖〉を読むと理解出来ると思います。

デスクトップと同期したい場合やデスクトップのみで使う場合は、デスクトップ側にもアプリを入れる必要があります。専門サイト〈Dropbox〉へ行ってDLと登録をしましょう。iPhoneかデスクトップどちらからかで登録すればOKです。

ただ私は「無料のストレージサービス」は基本的に100%は信用していません。運営側(サービス側)からはデータ抜き放題だからです。もちろんそんな事は信用問題ですからやってはないと思いますが、運営側の利益云々を考えると、利用しているのに失礼ですが、完全には信用していません。

だから私は住所録やパスワード、銀行関連のことは入れないようにしています。これを聞くとひいてしまう人がいるかも知れませんが、まずそんな事は無いと思いますので気軽に使ってみましょう。

容量は無料で2.25〜2.5GB(登録の仕方や利用者を紹介する事で増えるみたい)です。Googleドキュメントの基本1GBと比べるとやや広めです。

※引用アプリ

「Evernote」「Air Sharing Pro」「iStorage」「MobileMe」

0 件のコメント: