2011/01/11

自分管理アプリ 2点

最近物忘れが激しくなってきて、なるべくすぐメモするようにしています。通常のメモは「メモ+」を活用していますが、「やらなければいけないこと」や「やった日を覚えておきたい」といういわゆる「ToDo」を手軽に出来るアプリを探していました。

いろいろ調べてレビューも良いのを探しました。



まず「やらなければいけないこと」を簡単にしかもまとめて登録出来、なおかつ「カレンダー」にワンタッチで同期出来るアプリ「次にすること」です。

取説はiTunesStoreのレビューのページを見てください。その方がわかりやすいです。
【長所】
・手軽にまとめて登録出来る
・カテゴリーを変更出来、アイコンも豊富
・自作のアイコンも使える
・その日やることをバッジ表示してくれる
・その日やることを待ち受け画面にコメント表示してくれる
・「保留」だったものが決定になった時に、ドラッグで簡単に変更出来る

【短所】
・デフォルトのカテゴリー名がわかりにくい(私だけかも知れません)
・ドラッグする時にうまく長押ししないと、設定が出てしまってうまくいかない

まだ購入したばかりでテスト出来ずにいることがあって、不完全なレビューになってしまいました。それはこの2点です。
・実行し終わったものが自動的に「完了」に移動する?
・予定日に実行しなかった項目の扱い
はっきりすれば「追加レビュー」で書きますが、実行し終わったものが自動的に「完了」に移動せずに手動だとしても、逆に「やり終えた感」が増すかもしれません^^

--------------------

ダイエットの効果的な方法として「レコードダイエット」があります。自分では試したことがないので真偽はわかりませんが、ダイエットして結果が数字やグラフで表れれば、確かにやる気は起きますね。



私もこのところ太ってきて、昔のケンシロウ、いえジャギのような身体に戻りたくてダイエットに励んでいます。ここの項目とは関係ありませんが体重管理アプリ「Weightbot」は非常に優れていて、計測するのが楽しくなるアプリですので、そちら方面が気になっている方は検討してみてください。



習慣化アプリ「Daily Deeds」は上の「次にすること」とはちょっと違って、私のようになるべく毎日散歩をしたほうがいい人や禁煙を始める人、映画を観た日を覚えておきたい人、彼女とデートをした日(その後のことも…^^)、一日一善したいなと思っている人…なんかに良いかもしれません。

まず記録しておきたい項目を作ります。項目はいくつでも作れそうです。(画像内の左)
中画像でも若干わかるように、項目が上から下に並び、「本日」が大きめな青い丸で表示され、「前日以前」は小さい四角で表示されますので、「本日」実行した項目は青丸をタップしてやればチェックマークが付いてOKです。簡単ですね。

項目ごとの右にある右矢印「>」をタップすると、その項目の月間表示が見れます(右)。ここでまとめてチェックを入れることも出来ますので、以前の記録も簡単に記載出来ます。これを眺めて「うーん頑張ってるな、自分」と思えれば「レコードダイエット」のように楽しく続けられるのではないでしょうか?

【長所】
・上に書いてあることがほとんどですが、入力が簡単と言うことと、
 記録を見てモチベーションを楽しく持続出来るということが
 最大の長所だと思います。

【短所】
・メモは出来ません。運動した日にちはチェック出来ますが、観た
 映画のタイトルやダイエットの結果(体重)は記録出来ません。
 でもメモを一切省いて、「実行した!」ということだけを見るの
 には非常に簡潔な作りだと思います。
・記録としてメールで送れますが、項目名を日本語にしていると、
 送られてきたPDFを見ても項目欄が空白になっています。

立て続けにこの2点のアプリを購入して、両方ともいきなり2ページ目の常駐アプリになりましたが、価格も115円と安いですし、自分管理の効率的な方法として、かなり使えるアプリだと思います。

そうだ、両方の「短所」というか「欠点」があるのを書き忘れていました!これは絶対にバージョンアップですぐにでも対応してもらいたいのですが、
バックアップが取れない!これは痛い。。
メールでデータは自分に送れるのですが、それは単なる記録にしか過ぎず、もし真っ白になってしまったときはその記録を見て打ち込み直さなければいけません。これはやっかいですし、その時点で折れてしまいそうです。

2 件のコメント:

Shinsuke さんのコメント...

さっそく「次にすること」購入しました!
さらっと使ってみた感じですが、シンプルな中に使いやすさがあり、いい感じです(^-^)

Unknown さんのコメント...

おー購入されましたか。最初は慣れが必要ですが、カテゴリーを自分の言い回しに替えると随分わかりやすくなりますよ。

それから昨日散歩に行ってきてから実感しましたが、「Dayli Deeds」につけていくとヤル気が出ます。今日も歩くぞー!

でもちょっと間違えると強迫観念に襲われるかも…お気楽にやれば大丈夫そうです^^