2011/01/20

映画を初レンタルDL!



ご存知のように、最近AppleがiTunes経由での映画配信を開始しました。前から観たいと思ってはいたものの近くのツタヤに置いてない作品がたまたまあったので、ものは試しとレンタルダウンロードしてみました。支払いはiTunesCardでも出来ます。

画質のキレイなHDは300円でしたので、通常版200円を購入。ダウンロードに18分ぐらいかかりましたが、無事に終了。ダウンロード時間は回線の速さで変わるので、「光」ならもっと速くなるはずです。しかもうちは特別遅い地区ですからなおさら時間がかかっていると思います。。

通常版でしたが、iMacのフルスクリーンで問題なく観られました。画質も気にならないぐらいでしたし、途中で止まったりカクカクしたりは、まるでしませんでした。

ここまでしてレンタルダウンロードした映画が「ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発」…。逆にこんな作品が置いてある事自体ビックリしました。いまはツタヤがキャンペーン中で旧作100円なので、200円300円出すのは勿体ないですが、ツタヤにない作品がもしあれば安いものです。あるいは1本だけ観たい場合、わざわざ借りに行って返しに行くことを考えるとまあまあ仕方がないかもしれません。

ツタヤもこうなる事は判っていたはずなのに、なんだかやる事が遅い気がします。宅配なんてやる前に配信をまずやるべきだったのです。しかもツタヤっていまだにmacでの音楽試聴に対応していないなんて…依頼しているバックの配信会社の技術不足でしょうか。

店舗も複数の在庫も人件費も要らないことを考えると、全体的にはやや高いかな?と思います。出来ればアプリと同じ旧作通常版115円、新作通常版・HD230円、新作HD350円ぐらいにしてくれないでしょうか?ちなみに視聴期間はDLしたままだと1ヶ月、観始めたら48時間です。

「ギララ…」の内容は下の予告編が全てですので省略しますが、多少の感想が読みたいと思ってくれた方はこちら〈abcde〉をご覧ください。


0 件のコメント: