2011/01/18

新旧交代[メモリースティックアプリ]



iPhoneがメモリスティック代わりになるアプリはいろいろ出ていて、自分も「メモリースティック」を使っているのですが、「モバイルディスク-USBハードドライブ」のきれいなアイコンに惚れてつい買ってしまいました。

もちろん説明を読んだ上でですが、「メモリースティック」では開けなかった(受け渡しは出来る)MP3ファイルや、まだ試してはいませんがMOVも開けるらしいので、この際だと思い購入しました。

「モバイルディスク」はその他にもWord関連のファイル、PDF、画像、テキストなど多種のファイルをプレビューすることが出来ます。

ただし、UTF-8で作ったファイルをiTunes経由で入れてみたところ、文字化けしてしまいました。ところがこのアプリのもうひとつの機能として、「開けないファイルを自動的にiPhone内にある適切なアプリを検索してくれる」というのがあり、この場合も「Air Sharing Pro」が指定されたためそのボタンを押すと、自動的に「Air Sharing Pro」にファイルが転送され、ちゃんと読むことが出来ました。「iStorage」では文字化けしたままでした。。

今までは「iStorage」に軍配を上げていたのですが、この時ちょっと「Air Sharing Pro」を見直しました!

あらゆるユニコードで試してはいませんが、いつも使っている「UTF-8」はちゃんと見られました。でもこんなことをせずに「特別なコードではない「UTF-8」ぐらい、このアプリ自体で読めよ!」と思います。

アイコンもキレイですが、読み込まれたファイルが種類別に識別出来るのも便利ですし、きれいです。(上画像中)

複数のファイルを選択して、zip(圧縮)にすることも出来ます。

その他の機能として、iPhone内の使用ディスク領域をグラフで表示してくれます。要はあとどれぐらい空いているかがひと目でわかり、データ受け渡し中はiTunesの下にあるグラフで見るよりも便利だと思います。(上画像右)

初めて買うならこれをお勧めしますが、「メモリースティック」の倍の値段ですし、この値段がキャンペーン期間中の価格で今後上がる可能性があることを考えると、「MP3ファイルは受け渡しに使うだけで聴けなくても良い」「アイコンは気にしない、あるいは緑と紫の組み合わせが好き!」というひとは、あえて「モバイルディスク」を買わなくても良いかもしれません。

私は「モバイルディスク」のUIのキレイさと、MP3も開ける、最適なアプリを探してくれるという機能で、「メモリースティック」と新旧交代させました!

ひとつ要望を言うと、ファイルをメールで送れる機能があると更に便利だと思います。この件と文字化けする件はすぐにサポートに送っておきます。次回バージョンアップに期待ですね^^


引用アプリ:左から「メモリスティク」「Air Sharing Pro」「iStrage」

0 件のコメント: