2011/01/20

夜の散歩は気持ちいい!




最初はかなり出っ張ってきたお腹のためにダイエットとして散歩をしていましたが、最近は何だか苦痛ではなくなり逆に楽しくなってきました。

じゃあ一体どれぐらい歩いている(距離・歩数)のか興味が出てきて、以前買った「万歩計」を探しまくってやっと見つけたのですが、あいにくの電池切れ。。いつも曲を聴きながら歩いているのだからいっその事…と思いiPhoneアプリで「万歩計」はないものかと探してみました。

いくつかあったのですが、レビューを読むとことごとく「正確にカウントしてくれない」というものでした。それでもひとつ良さそうなものを見つけました!歩数計アプリ「Joggy Steps」

取説は省きますが、結論としては…
・歩数はしっかりカウントしてくれています(画像左の右上)
・iPodも問題なく作動しますし、一時停止などの諸動作にも問題はありません。
・曲データにジャケット画像を設定していれば表示してくれます(画像中)
・設定がわかりにくい(こういう時に日本製の良さを痛感します)
・致命傷→スリープ状態やバックグラウンドでは作動しない
・曲名とデータが重なってしまっていて訳分からない状態に(画像右)


かなり取り扱いが難しいアプリだと思いました。日本語に対応してくれるか、設定をもっとわかりやすくしてくれるとそれなりに優れたアプリではないだろうかと思います。取り扱いを熟知出来ればもしかして機能的には「Nike+ GPS」よりも優れているかもしれません。

ランニングメインなら「Nike+ GPS」が一番良いと思いますが、ウォーキングメインで最低でも「万歩計」代わりになれば…というならこれを使っていて、バージョンアップで使いやすくなればラッキー!という感じでしょうか。このアプリはジョギング・ランニングにも対応しているのですが、まだ試してないので良いかどうかは判りません。

やはりiPhoneを使っているのだから、アナログの万歩計を別に持つというのはスマートではない気がします。

0 件のコメント: