2011/01/28

♪君のほしいものは〜何で〜すか〜(拓郎)

←「PocketGuitar」


iPhoneを初めて手にしてすぐの頃に買ったギターアプリ「PocketGuitar」。iPhoneが手軽にギターになる優れたアプリで、人気もかなりあったのですが、あまりギターが上手くない私にとってはそれでも敷居が高く、ついに挫けて削除してしまいました。

最近のCMで、吉田拓郎の「流星」が流れていてつい懐かしくなり、その影響で何だかまた無性にギターが弾きたくなってきました。

そこでコードだけをかき鳴らすようなアプリが無いものかと探したら、ギターアプリ「Chord PLay」というのがありました!他にもそれっぽいのがありましたが、多分コードが弾ければひとまずOKなら、これが一番扱いやすそうです。

まさにコード中心のアプリです。デフォルトでよく使うコードを入れておいてもいいし、その曲に使うコードだけを入れて「別名保存」しておくこともできます。

コードを調べたかったら、「ChordWiki」「J-Total Music」を利用するといいでしょう。

同じアーティストだと結構似たコードを使っています。例えば吉田拓郎なら、「旅の宿」はEm・Am・G・B7で、「永遠の嘘をついてくれ」はEm・Am・G・D7・Bm・Cです。ですから「旅の宿」にD7・Bm・Cを加えて保存しておけば、2曲弾けます。

この作業が面倒だといえば面倒ですが、自分の好きなアーティストって結構決まっているので、こうしておけば他の曲も弾けるかも知れません。

1ファイルで12コード登録できますが、もう少し増やせるか、逆に一時的に音が出なくするコードを選択出来るように出来ると操作がしやすいと思います。

音色が5種類から選べます(画像右)。出来ればウクレレが欲しかったなぁ。

コードだけではなく一弦一弦弾くこともできますので、練習次第ではかなりのものが出来るかも知れません。でも私には無理…。。鼻歌まじりの歌レベルでコードを弾いて楽しんでいます。

0 件のコメント: