2011/01/28

三日坊主にならない方法


←旧バージョン
←新バージョン

「やっぱりいい!」という記事を書こうとしていた矢先、今日のバージョンアップを見たら「DailyDeeds」がありました。

主なアップ内容は…
・日本語に対応。曜日が日本語になって判りやすいのですが、「新」画像を
 見ていただけば判りますが、「足す」とか「新習慣」になっていて
 ちょっとカッコ悪いです。。
・習慣が色分け出来るようになった。グレーの四角をタップするとカラー
 チャートが表れます。見比ると確かに判りやすくはなるのと、ちょっと
 殺風景だったのが明るい感じにはなります。シンプルがいい人は、色分け
 しなければいいのですから問題はありません。
・「今日」のボタンがついて、すぐに今日に戻れるようになった。
「Dropbox」に同期出来るようになった。これによりバックアップの
 方法がメールと選べるようになりました。

今回のバージョンアップの中にひとつ欠点と思えるものがあります。これは個人的な意見ですから人それぞれでしょうが…
・アイコンにまだやっていない習慣が、プッシュ通知のように右肩に数字で
 表示されます。でもそれは大きなお世話で、人によっては強迫観念で
 逆効果になってしまうかも知れません。
 設定でオンオフ出来ればいいのですが…と思っていて「もしや!?」と閃き、
 「歯車(設定)」のほうから各アプリの設定をいじれる所を見たら…
 やはりオンオフ出来るようになっていました!これは嬉しい親切設計です。

--------------------

今回のバージョンアップ内容は含めずに、「やっぱりいい!」という記事を書きます。

以前紹介してから、常に続けている3つの事が、以前と比べ順調に続けることが出来るようになって来ました。やはり結果が目に見えると自己暗示なのか「今日もやろう!」という気になります。



レコードダイエットが効果があると言われるのは、目に見えることが大きな要因になっています。昔「ブルワーカー」で鍛えていた時に、胸囲の数値が日に日に増えていって、毎日グラフをつけるのが楽しくなり、それにより長い間続けられた事を思い出しました。

禁煙・減煙に苦労している人やダイエットをしている人、何事も三日坊主になってしまう人などにはぜひお勧めします。別な角度から、「奥さんにありがとうと言った日」とか「手をつないだ日」なんかを記録してもいいかもしれません (#^_^#)

0 件のコメント: