2011/01/26

カードの管理をしましょう!




私は、もしものことがあった時のために「免許証」をスキャンしてiPhoneに入れています。落とす事も考え、「ヒマワリ」ではなく、パスコードがかけられる画像管理アプリに入れています。最近夜間の散歩が趣味になって、そういう時ってなるべく身軽で出かけたいし、からまれたりした時の事も考えると、貴重な物(iPhoneもかなり貴重ですが)はなるべく持ち歩きたくないこともあります。

でももし職務質問された時に、たぶん有効ではないとは思いますが、最近の免許証はパスワードを入れるようになったので、画像だけではダメでもパスワードまで一致すれば、一応その場しのぎにはなるのでは?と思い、そうしています。

そして今日たまたまカード管理アプリ「カード類」を見つけ、半額セール中だったこともあって衝動買いしてしまいました^^

要は、カードを撮影して必要事項をメモしておけば、いちいちサイフからカードを1枚1枚取り出さなくても、サッと起ち上げてパッとまとめて見ることが出来るというものです。カードが要らなくなる訳ではありませんのでお間違いなく!でも将来的にはこういう形になって行くのかも知れませんね。

しかーーし、アイディアと見た目は素晴らしいのですが、「そこらかしこ」がいまいち!です。

いまいちな所…
・付属のカメラで撮影出来るのですが、撮った後の輪郭抽出がいい加減な
 時があります。ほとんどはまあまあですが、それでも修正しなくていい
 時はありません。その点スキャナアプリは精度がいいですね。
 (画像右)を見ていただければ判りますが、こんなとんでもないところを
 選んでくれました。しかも飛び出た一角は修正出来ません。
・同じように撮ったのに、縦になったり横になったりすることがあります。
 しかも登録したら上下が逆になったりもします。上下逆は直すボタンが
 あるのでいいのですが、まちまちだというのが困ります。
 パスコードを打ち込む画面がたまに3Gの時ようなジャギの目立つ画像の
 時があったりそうでなかったりすることから、やり方ではなく何かが
 バグっているのでしょうね。
・設定の「左を上にする」をオンにするとその逆になります (;^_^A
 2度もなったためオフにしてしまったので、ならない時もあるかも
 しれません。
・撮影はしないでデスクトップスキャナでよんだものを読み込んでもいい
 ようですが、私がやってみたらなぜかすごく小さく表示されてしまい
 ました。しかも輪郭抽出も全然違う所に…。結局やはり付属カメラで撮る
 ことにしました。。
・カードの大きさって比率も同様、だいたい決まってますよね。なのに固定
 比率がないため、気をつけないと読み込み具合によって比率がバラバラに
 なり、見た目カッコ悪くなってしまいます。
・デスクトップスキャナで読んで画像処理アプリできっちり切り取れば、
 ほぼ正確なカードのサイズになっているにも関わらず、その画像を読み込ん
 でもなお、いちいち四隅を合わせなくてはならずすごく面倒。
・日付の欄があったので、「ここに有効期限を入れよう」と考えたのですが、
 ここはこのアプリに登録した日を入れられるだけで、他の日にしようと
 しても強制的に跳ねられます。アプリに登録した日なんか必要ありません。
・テキストを打ち込める欄がメモ欄のひとつしか無く、しかも改行が出来ず
 少し長いだけでも表示されない部分は「…」になり、それ以降は編集画面に
 しない限り読むことが出来ません(致命傷)いくらなんでもと思いました。
・メイン(画像左)の小さいカードをタップすると斜めになって持ち上がる
 所はかわいくていいのですが、もう一度タップするとカードの拡大表示に
 変わります。でも必要なのはカードの番号だったり有効期限だったりです。
 カードの画像が拡大されても、免許証以外必要ではなく、まずは内容が
 知りたい訳です。で、その内容を見ようとするには(画像中)の一覧表示に
 しなければ見られませんのですごく不便です。

いまいちなところがかなりあって、今のままでは見た目は★4でも機能は★2なので、バージョンアップに期待したいところです。いまなら半額セール中ですので、今後に期待出来そうだと思った方は買っておいてもいいのではないでしょうか?

上記のいまいち部分を直してもらうのはもちろんですが、今は黒の皮っぽいデザインひとつだけですが、茶色の皮や実際にある材質のいろいろなパターンが欲しいですね。いまがひとつというのも何か変なので、もしかしたら徐々に増やしつつバージョンアップに動きをつけたい(注目度アップ)のかもしれません。

あ、もうひとついまいちな所を見つけました!アプリ名の「カード類」って…。ダサ!

でもミニチュア好きの方にも受けそうな面白いアプリではあります。私も好きです^^

0 件のコメント: