2009/07/01

Google携帯



忘れかけていましたが、7/10にいよいよdocomoから「グーグル携帯」が発売されるようです。
--------------------
NTTドコモは1日、米グーグル社が開発したOS「Android」を搭載した国内初の“グーグル”携帯「HT-03A」(台湾HTC社製)を10日に発売する、と発表した。(毎日新聞)
--------------------
機能に関しては、専門サイトなど詳しいサイトを見てください。

画像を見て思ったのですが、下にあるいくつかのボタン。これはなぜここにあるのでしょう?iPhoneのように画面に入れてしまえばいいのに。それでなくても、iPhoneより縦長っぽく見える液晶画面ですから、それらが入るスペースはあるはずです。

それから、意味があるのかわからないカーブ。これって伏せておいたときにピタッとならずに、クラクラしませんか?逆にそれが狙いなのでしょうか。液晶面を保護するため?通話時の顔のカーブに合わせて?それだけならこのカーブはあまり必要ではない気がします。
あのGoogleが開発したのですから、機能的には優れていると思いますし、iPhone同様どんどん進化していくでしょうが、あなたはこの無機質な感じの「Google携帯」に魅力を感じますか?愛着がわきますか?

発売が近いというのにそんなに話題になっていないのはなぜでしょう?docomoさん本腰入れて売ってください。
参考のためdocomoのサイトに行ってみたら、iPhoneの熱烈愛好者の「劇団ひとり」さんがキャラクターしているのには笑った (≧∇≦)

★いつまで携帯電話を「携帯」と呼ぶのでしょうか?昔はカラーで映るテレビが出てそれを長年「カラーテレビ」と呼んでいました。しかし、今では「テレビ」です。そのようにもうそろそろ携帯電話も「電話」あるいは世界規模で統一して「ホーン」にすればいいのにと思います。
それでもどうしても区別したいのなら、さしずめdocomoは「d-phone」、auは「a-phone」、softbankは「s-phone」と「i-phone」とでも呼んでおけばいいのではないでしょうか?

0 件のコメント: