2009/07/18

ひとことレビュー



立て続けにアプリを購入したので、プチレビューを^^

「Waterslide」★2
はじめの頃のステージは爽快ですが、それ以上行くと障害物で、気持ちよさがぶつ切りになり、2、3回やれば終了のアプリ。

「NowPlaying」★3.5
近所の映画館でいま何をやっているかを知りたい時には、上映時間もわかりレビューもあり、すごく便利。ただ、映画に関する解説がその項目がある割には全然なし。。

「Planets」★3.5
天体好きには必携かも知れません。ライブカメラ好きの私にとっては、現在の世界中の昼か夜かがわかって便利です。

「タクっちゃう」★2
始点と終点を指定してやるとその間のタクシー料金を算出してくれるアプリで、すごく便利そうですが、それが直線なので算出された料金が当たり前ですが、かなり安いのです。プラスの機能でその直線を指で道に沿ってトレースすることも出来て、そうすれば正確度は上がるとは思うのですが、面倒ですしそこまでやってまでタクシーに乗りたくない気がします。

「音声認識メールver0.9」★2
前のバージョンのときにもその認識度にビックリしたのですが、そうは言っても常用するにはやや難があるレベルでしたので外していました。でも本日バージョンアップした0.9は、素晴らしいです。ほとんどの音声入力を正確に認識してくれます。本当に驚いたと同時に感心しました。ところが、解説に確かに「この無料版は作成した文章をコピーできません」みたいなことは書いてあります。書いてありますが、全バージョンでは出来た「メールで送信」が出来なくなっています。これではずっと利用していたユーザーが今回のバージョンアップで使えなくなってしまうのです。それは不親切というしかありません。
もうすぐ出る「有料版」では当然それが出来るので、そのための手段としか思えません。使い続けてきたファンに対してこういう方法はいかがなものかと…。ですからずっと使っている人はバージョンアップしないようにしてください。
しかし、「有料版」は買っても損はない認識度です。私は価格にもよりますが、たぶん買います。

「vTunerRadio」★2
この前のラジオアプリ「SHOUTcast」がかなり気に入ってしまったので、有料のものならこのアプリの足りない部分を補ってくれるかと、レビューを検証しつつ購入しました。
その結果は★に表れています。。しかも、「SHOUTcast」では聴けたTBSを初め、J-WAVEやJAPAN-A-RADIOすら聴けません。局数はかなりあるのですが、肝心のが見当たりません。外国製だからしょうがないと思われそうですが、カテゴリーの中にアジアも日本もあるのに、それらがないのです。だからこれは致命的です。
UIも日本語表示してくれるのでいいのですが、残念なアプリでした。

「PlayPix3S」★2.5
好きな写真を3枚選んで簡単にスライドショーを楽しめ、メールでも送れてYouTubeにもアップ出来るアプリ。
最初3枚だといくらなんでも少ないよなと思っていた(実際少ない)のですが、友達にメールで送って共有するとなるとこの枚数でないと不便かも知れません。試しに作って自分にメール送信してみたら、約4MBありました。
それはまあ我慢するとして、肝心のスライドショーを演出するテーマが、数もデザインもあまりにもしょぼすぎます。かなりガッカリしました。
縦の写真はフルサイズにはならず、その左右に色が変えられない背景がついてしまうし、ちょっと「開発途中」の感が否めません。それでこの価格では、次々にバージョンアップしてくれないと、残念アプリになりかねません。

0 件のコメント: