2009/07/09

隠れた名作 その1



専門サイトでアプリが紹介されるといきなりそこコーナーの売り上げトップになってしまう。
テレビのiPhoneのCMで紹介されれば、もう即トップに上り詰めてしまう。そしてまだそんなに使っても無いのにバンバイザイの★5。そのあとから冷静な人が正確に欠点を指摘している。それで落ち着くところが★3程度。一体何なんだろう?そういう人ってよっぽどアプリに飢えているのか、それともよくいる自分では考えずに、他人がいいと言えばいいと思い、サイトや雑誌、テレビなどで紹介されれば昨日まで興味などまるで無かったものに、我先にと飛びつく「複写機」とか言われる人たちか。でもまあ、無料ならまず入れて動かしてみろというのは正解ではある。そこが入れ替えが自由なiPhoneの良さでもある^^

私ももちろん専門サイトでまず何か紹介されていないかと見て、そこからAppStoreにアクセスします。一体どうやって専門サイトさんはいち早く情報を得られるのだろうか?そして紹介してくれるアプリは自前で買うのだろうか?大変だな、と思ってしまいます。私は一応紹介されていたアプリをまず見て、そこから自分なりに新作を眺めて、良さそうなものがあればその説明を英語ながら何とか駆使して理解して、いいかもと思ったら購入します。
だから、紹介されていなくてレビューも付いていないアプリも結構持っていて、その中にはなかなかの働きをしてくれているものもあります。



その中で、ドックにも入っているアプリで「Favorater」があります。このアプリはワンタッチで電話やメールが送れるもので、かなり使えます。皆さんそうだと思うのですが、所詮電話したりメールを送ったりする相手って限られてますよね。
で、その人たちを登録しておいて1回タップすると電話、2回で携帯へメール、3回でPCへメールとか3通りに設定出来ます。家の電話ももちろん登録出来ます。それもアドレス帳から登録出来るので便利です。
そして登録した人の顔写真があればそれを貼付けて、その下に名前やニックネームを入れればOKです。

ただ、OS3.0になってバグが出て、それのバージョンアップがされた際に、今までは1回タップしただけで電話出来たのが、1回タップすると相手の電話番号が表示されて、それに対してOKボタンを押してやらないとかけられなくなりました。要するに2回の手間がかかるようになってしまったのです。
これはたぶん、1回のタップでそのままかかってしまうと間違えていないか心配なのと、2回以上のタップをうまく判断しているかこれまた心配になった人が多かったのではないでしょうか。2回も3回もちゃんと判断してくれてて、すごく楽だったんですけどね。
これも設定でどちらかに出来るようにしてくれればいいのにと思います。まあ、それでも便利ではあるので、いまだにドックに入れてあります。

※ユーティリティ→「Favorater」115円 ★4

★SLUGGERですが、ランク別に部屋が4つ用意されているのですが、わざとランク下に入ってポイントを稼いでる人がいます。アメリカ人に多い。その人は称号でわかりますので、打たないようにしています。向こうがスタートボタンを押しても無視します。上を目指せ!ちゅうの。
それから昨日は落ちまくりでした。落ちるといってもアプリが落ちる訳ではなく、むこうのサーバが込み合ってて落ちてるようです。6回落ちたうちの4回は途中まで勝っていたのに…。。

0 件のコメント: