2009/07/05

縦横 Rotateロック機能



発売当初は少なかったものの、最近ではほとんどの「横を必要とするアプリ」はクルッと画面が回る「Rotate(ローテート)」機能を採用しています。

普通に使っている分にはすごく便利な機能ですが、いざ寝床などでネットサーフィンやメールをしようとすると、とんでもなく不便なのです。もう本当にイライラして寝付けなくなりますヽ(`⌒´)ノ

私は気に入っていて、ドックにも入れているブラウザアプリの「Wide Web」は、それを任意にロック出来るようになっています。使ってみるとわかりますが、本当にありがたい機能です。それもあって「Safari」よりも「Wide Web」を多く使っているのですが、なぜ他のアプリもこの機能をつけないのでしょうか?それとも寝ながらiPhoneをいじるのは極少数だけなのでしょうか?あるいはこの機能を付けることが何か難しい知識を必要とするものなのでしょうか?確かにこの機能をつけているアプリは、私が持っている中では「Wide Web」だけかも知れません(もしかしたらトウフも出来たかも)。

もしそう手間でもなく付けられるなら、ぜひあらゆるアプリに付けて欲しいものです。そしてその機能をON・OFFで選べるようにすれば、オールOKだと思うのですが。

0 件のコメント: