2009/07/14

隠れた名作 その3



インターネットの醍醐味のひとつに「ライブカメラ」があります。

部屋に居ながらにいまのニューヨークやイギリス、はては南極まで。もちろん国内の北海道から沖縄まで観ることが出来ます。それが場所によっては動画で観れてしまうのです。私はネットをやり始めて、しかも高速回線になってからこの「ライブカメラ」にはまりました。コーヒーを飲みながらちょっとした観光気分です^^

そこでiPhoneでも手軽にその気分が味わえる、ライブカメラアプリ「WorldView」をお薦めします。

「検索」「ランダム」「自分の近く(とは言っても結構広範囲ですが)」「お薦め」から好きなところを選べて、「ブックマーク」に登録しておけます。縦横両方観ることが出来ます。また、静止画や自動更新のやや止まっている景色の他に、醍醐味の動画もたくさんありますのでかなり楽しめると思います。

  

数ある中でもお薦めは日本の「川崎大師」。かなり近くで鮮明に映っています。絶好のロケーションから撮られている「富士山」も綺麗です。変わった所では「新幹線倉庫」があり、鉄道マニアにはたまらないかも知れません。
外国では、もちろん「ニューヨークタイムズスクエア」、5秒間隔のLIVE動画です。
私的には知り合いが近くに住んでいるため、イギリスの「オックスフォード通り」。ここも動画なのでおもしろいです。2階建てバスが通ります。
いろいろと検索していくと素晴らしい風景に出会えるかも知れません。もし、お薦めの所がありましたら教えてください、お願いします。
あ、それから検索するだけではなく、自分が知っているURLを入力して表示・登録する事も出来ます。

自分もいずれは設置したいと思っているのですが、今使っているマシンで仮設置したら観られたのでやろうと思えば出来るのですが、1階の部屋では窓や木が邪魔してきれいではないので、それ専用にもう1台買って景色のいい2階に設置したいのです。それには先立つものが…。だからもうしばらくは我慢です。。

※観光→「WorldView」350円

0 件のコメント: