2009/07/10

「メール」新機能?

 

今日も雨で嫌になりますね。
そんな気持ちをメールしようと打ち始めたのですが、外で大きな音がしたのでiPhoneを放り出して慌てて外に出たら、雨でスリップしたのでしょうか、前の車ともうぶつかる寸前で止まっている車がありました。
「ったくしょうがないなぁ」と思いつつ、部屋に戻り続きを打とうとしたら、見知らぬメッセージが!(画像左参照)

あれ?と思いながらも一応「キャンセル」してメッセージを消し…ここでふと、もしやと思ってiPhoneを振ってみました。
「やっぱりか!知らんかったー」文字入力中に本体を振る(シェイク)すると、「入力取り消し」が出来るようになっています。(ん、前から?)
今までは、長文を打ってそれを消す時、<×を押して消していました。あるいは全文ならキャンセルでそのメールは破棄していちからやり直していました。でもそれがこの機能で多少手間が省けるかも知れません。

※それにしても、他の携帯でそうだったように「<×」長押しで全文消えるように出来ないものか…。

追記:先程「取り消す-入力」を押してまた打ち始め、面白いので再びシェイクして「取り消す-入力」を押し、更にもう一度シェイクしたらこんな画面が出ました!(画像右参照)
ということは…「UNDO・REDOが出来る」ってことですね。便利かも。
でも一回のシェイクでどこまで消せるのか、文節単位なのか…知っておかないと逆に混乱するかも知れませんね。試してください。

0 件のコメント: