2009/07/11

隠れた名作 その2

 

みなさんは撮った写真や、サイトから取得して「カメラロール」に入った写真をパソコンに転送する時、どうしていますか?

それが1〜2枚ならメールで送ればいいし、たくさんならMacの場合、繋げばiPhotoが起ち上がって取り込んでくれます。でもそれ以上の複数枚で、しかもiPhotoを起ち上げるのもなんだしって時はこのアプリ「PhotoToMac」が便利です。

ざっくり言うと、起ち上げて「カメラロール」から送りたい写真を選べば、その時点で自動的にMacに送られるという訳です。いろいろボタンを押さなきゃならないという事も無く、この手間要らずが気に入っています。

設定はサポートサイトにあり、全部英語ですが画像で説明しているのでわかると思います。私でもわかったのだから大丈夫でしょう^^
要はファイル共有をONにしてそこへ写真をコピーするという感じでしょうか。
アプリの起ち上がりも速いですし、転送もピューっとグラフが伸びてあっという間に送れます。ただ送れるのは1枚1枚で、複数選択して一度に送る事は出来ません。でもこの手軽さなら、例え複数枚あってもそんなに気にならないと思います(人それぞれですが…)。

フォルダも作れてそこへ送るように出来ますし、ファイル名も自動的に連番でつきますので管理もしやすくお手軽便利なアプリです。
贅沢な要望を言わせてもらえば、カメラ機能が付いていれば最高なのですが。
それになおかつ画像回転機能が付いていれば言う事無しです。

いま改めてわかったのですが、「PhotoToMac」という名前からしてMac専用でした。残念。

※写真→「PhotoToMac」115円(7/18現在) ★4

0 件のコメント: